国会中継 3月3日 ダイジェスト

国会中継リンク

 3/3の国会中継の動画がUPされています。よかったら、どうぞ。
 政策の林
 
 経済の学者さんの有名な著作を読んでどう思ったのかを聞くと、菅財務大臣「10ベージしか読んでない」 聞いてて、ブッホっ噴出してしまいました。
 林さんも、「最新の本を紹介しようと思ってましたが……」と、
 それにしても、こんなのが財務大臣でいいのか……ぞっとちゃいます。

 政治と金の追求の西田

 鳩山首相の昔書いた本で、母親がかりってのが発覚。ちゃんと書いてあるそうな。
 あと、個人献金に勝手に名前使われた人のところに鳩山氏から連絡なしだそうです。勝手に名前をのなかで鳩山氏の昔を知っている方が西田さんと面会もあり、いろいろ情報をそろえているようです。すごいなぁ……ニュースに載らないけど。

 北教祖・日教組問題、元センセー義家

 北海道では北教祖問題は連日記事になっています。全国的にも違法献金があったのでは? と考えられます。横路・鉢呂などの民主のなかの元社会党議員などもいまして、北教祖古くからの体質かと。政教分離ってのがありますし、教師の政治活動は法律違反になります。但し、罰則なし。
 鳩山氏に、「罰則を検討する」ってのを引き出したのは、すごいです。

 日教組(北教祖の上部組織)学校の先生の組合は、民主党(元社会党系)の支持母体ですし、今回のことで選挙の応援活動の自粛になるんじゃなかろうか。

 改革クラブの大江

 自民党の林さんの持ち時間で、大江さん。改革クラブは民主から別れた政治団体です。
 在住外国人地方参政権についての質疑が、NHKで中継されたのは初めてじゃなかろうか。
 
  
 個人的には脇さんの質疑がわかりやすかった。 

 河川法に基づいて、前原国土交通相に質疑。

 八ツ場(ヤンバ)ダムでは、利根川水系流域の法律(3つだか言ってた)に基づいて計画されており、中止するのは法律違反になります。
 この場合、法律を新たに作らないと中止にできません。
 行政ルールに則ってやらなければ、法治国家としての意味がない。

 中止にするという権限を持っているのは誰か?
 
 前原、民主党は、行政ルールに則ってない。ルール無視、違反です。

 それにしても、ニュースに載らないし、新聞にも載ってないのは……
 


 ほか、中編、後編あり。
[PR]
by bluesketch | 2010-03-04 13:18 | ニコニコ動画・政治

社会情勢ブログ。今の日本の危機的状況下で、日本人としてできることを模索中。


by bluesketch