本当の支持率を算出してみる。

3/8 共同通信での全国電話世論調査 政党支持率がでました。

 自民党 24.6% (1.8 増)
 民主党 29.0% (4.6 減)

※ランダムで無作為に電話番号を選んでも、固定電話での調査では年齢層の高い方たちが多い。

 この熟年~老年層の電話世論調査とネット世論調査を足して2で割ったのが本来の支持率になります。昨年の夏の衆議院選挙の得票数を参照すると、マスコミ+ネットがほぼ実際の得票数だったそうです。



ニコニコ動画 ネット世論調査「内閣支持率調査 2010/02/25」
 
 自民党支持 33.2%
 民主党支持 12.9%

※ネット世論調査では"総合"および"男女"は、20代~40代の回答が集計対象
また、回答ユーザーの年代・男女別の人数と、日本の年代・男女別の人数を比較し、
日本の人口分布に合うように、各年代の回答に重み付けを行っています。

(マスコミ+ネット)÷2がほぼ実際の得票数だとすると、

 自民党支持 28.9%
 民主党支持 20.9%

 
一口メモ
 谷垣総裁の支持が低いのは何故か?

 電話調査なので、「鳩山総理を支持しますか?」の次に「舛添氏を支持しますか?」最後の最後に、谷垣総裁の名を持ってきてるかもしれません。

 こういう調査では、誘導的設問をしていることもあります。結果は書かれていますが、どう設問しているかは明記されてませんので、皆さんも気をつけてくだされ。
[PR]
by bluesketch | 2010-03-08 05:44 | 社会情勢・政治

社会情勢ブログ。今の日本の危機的状況下で、日本人としてできることを模索中。


by bluesketch