新党乱立、あまり興味はないですが、雑感まで。

新党改革
 改革クラブの衣替え。TVでは、下げているような上げているような舛添氏。外国人参政権には賛成派って話もありますので、出て行ってくれてよかったのではと思う。

 基本的に、批評ばっかりの人は好きくねー。(ようするにキライ)

 ただ、「改革クラブ」は、国会で、自民党から枠もらって質疑していたので、もうちょい恩義ってものがないのかなぁ……と、こっそり思う。なんというか、目立つ看板がほしかっただけって感じ。
 あんまり、気持ちのいいものではない。

たちあがれ日本
 立ち枯れと揶揄されて、ちと可哀想な気もするけど、最保守の平沼氏はいいとして、与謝野氏は小沢と囲碁仲間だし、夏の参議院選挙後に平沼が追い出されなきゃいいのだが……と心配しています。平沼を追い出して、民主と連立ってのが、個人的にはだけど、考えれる。

みんなの党
 実は論外。マスコミ主導の人気誘導中。「公務員改革法案」は、自民党の中堅議員と一緒に出しているのですが、目に見える政策はそのくらいかな。国会中継をみると、民主党寄りの政策に思えるし、渡辺善美の【わが党はみんなが坂本竜馬】なんて、恥ずかしいこともいうし、発言がメチャ軽いです。マスコミのイメージ先行なので、なんか意図がある。
 マスコミの人気誘導の動きをみると、参議院選挙後に民主と連立を組む算段があるのかも。
(気仙沼市長選では、民主みんなの党推薦候補やぶれる。相乗り推薦はあるけど……)

 みんなの党は、衆議院選挙後に民主と連立組むって話もあったし……マスコミが人気あげようとしているところは怪しいかなっと。無党派層の票を自民党に行かせないためのマスコミの方策かな。みんなの党上げは。

日本創新党
 地方の首長さんや地方議員がってのですが、元横浜市長の中田氏は……ちょっといろいろあるし、民主党別働部隊って話もあり。選挙後の民主党との連携も視野に入っているんじゃなかろうかと、個人的には思う。
 

 民主と連立を組みたくとも、参議院選挙までは見せないようにするだろうから。
 夏の参議院選挙後が怖いなっと。
[PR]
by bluesketch | 2010-04-26 15:08 | 社会情勢・政治

社会情勢ブログ。今の日本の危機的状況下で、日本人としてできることを模索中。


by bluesketch