イラクってどんな国なんだろう?

 日本人質事件、ファルージャでの米軍のイラク市民虐殺、解放、安田さんの言葉……私が一番に興味を持ったのは、『イラク人、アラブの人は日本が好き!』 『とってもっ日本に好意を抱いている!』ってことでした。
 ……でも、私はイラクのことを全然知りません。

広島、長崎に、原爆を落されたのちの復興、経済大国になった日本へ尊敬の念』 
日本車に乗ってる(嬉しそうに日本車の話をするイラク人)
『(疑問)米国に原爆を落されながら、なぜ日本は米国に追従するのか?

 本当に、日本は原爆を落された国から復興したということはアラブの人によく知らていることなのだそうです。それだけ、日本のことを知っていることに驚き!
 人質事件でのムシャヒディンの話しや行動を聞いていると、彼らは家族や地域を大事にしている、だからこその自警団であり(イラク側からの視線なら)、捕まった日本人たちは、銃を持たないからこそ助かった。
 ぼんやり考えてる中で思いたったことなんですが、私たち日本人って『イラク』や『アラブ』が怖い国だって偏見や差別を持ってる。今回のことで、私にも偏見があったんだ!って気付きました。

 日本ダイスキーーーっと思ってくれるアラブのために、どうしたらいいのかなぁ~って、考えると、彼らが日本のこと知ってるのと同じくらいイラクやアラブを知ってみたいって思った。

ってことで、まず最初の一歩から!

地図でみる中東情勢
http://homepage2.nifty.com/cns/middleeast/map.htm
 っで、イラクがどこでサウジ、ヨルダン、イスラエル、イラン、エジプトの場所がわかります。って、どこがどこだか私にもさっぱりわかってなかったのです。(オイ)
 アルカイダほかの団体拠点も出てますし、地図とともにわかりやすく説明なので良し。

[PR]
by bluesketch | 2004-05-06 12:57

社会情勢ブログ。今の日本の危機的状況下で、日本人としてできることを模索中。


by bluesketch