『子ども手当』 ついての考察。って、子供じゃないんだよな~最近は。

 「子ども手当」
厚生労働省の、法案要綱(PDF)を確認。
(PDF/厚生労働省より)http://houseikyoku.sangiin.go.jp/sanhouichiran/sanhoudata/169/169-013yk.pdf
 
 って、子ども手当ができると、児童手当(所得制限あり)が廃止になります。
(げっ、知らなかった……児童手当は低所得者に手厚くなっています。)

 それにしても……削っている補正予算は、ムダな物ではありませぬ。(ただいま、削られている項目を調べています)経済対策に必要なものや、市民生活に直結した政策が多いです。

 テレビでは補正予算は無駄扱いですが、そんなことはない。

 子ども手当のために、親の仕事を奪う。マジ本末転倒です。

『定額給付金、ばらまきだ!』 と、言われてましたが、『子ども手当』 のほうがよっぽどばら撒きじゃ無かろうか……とは、テレビのコメンテーダーやニュースでは言わないんだなぁ。(怖いよー)

----------------------------(関連)
<子育て応援手当>支給停止 背景に子ども手当の財源不足(10/14)
http://www.excite.co.jp/News/politics/20091014/20091015M10.114.html

 子育て応援手当は、前政府の政策です。地方自治体では、一部執行されています。
[PR]
by bluesketch | 2009-10-15 00:00 | 社会情勢・政治

社会情勢ブログ。今の日本の危機的状況下で、日本人としてできることを模索中。


by bluesketch