なぜ、社会派。

 元々、自民党派ではなかったのですが、前政権下で、離職者に公営住宅へ、高速道路週末1000円、定額給付金やエコカー減税等に手を打ち、サブプライム問題やリーマンショックのときに選挙ではなく、まずは経済対策と取った前政権に、尊敬の念を抱きました。
(マスコミは解散解散解散とうるさかったですが)

 定額給付金は、ばら撒きと言われましたが、これに連動して自治体独自の定額給付金に上乗せしたり、スーパーで連動して一万円(+1000)商品券(イオン・地元スーパー)を販売するところもあり、景気浮揚になっているのを実感しました。
 高速道路週末1000円は観光地にもたらすものも大きく(反面フェリー業界には痛手でしたが)、エコカー減税も、車業界の底支えにもなりました。(9月以降の決算が黒字になった企業も多くなりました。ただ、現政権は経済対策に手をつけてないので年末下がるのでは?と思います)

 選挙前に、現政権のマニフェストを読んで疑問に感じたことは、
 関税自由化(農家に痛手)と、扶養者控除・配偶者控除の廃止でした。
 子ども手当ての財源にしても、大丈夫かなぁ……

 今は、その不安が現実のものとなってます。

 公共工事は年々削減されてはいたのですが、今回の政権下ではどうなるか。地方は公共工事に関係する土木建設業が多くあり、来年度以降の地方経済は……という思いもあります。

 地方から考える。都市部から見えないものもあり。

 そんなわけで、社会派ブログ。 
[PR]
by bluesketch | 2009-10-30 00:00 | 社会情勢・政治

社会情勢ブログ。今の日本の危機的状況下で、日本人としてできることを模索中。


by bluesketch