臨時国会 「アニメの殿堂」を繰り返す。

雑感) 鳩山氏の答弁は昨日とほぼ同じかな。のらりくらり。補正予算の無駄の象徴として、やたらに、「アニメの殿堂」 を繰り返しておりました。ふむ。

アニメの殿堂は、本当はこう言う名前があります。メディアの芸術の振興

メディア芸術の振興(国立メディア芸術総合センターの設立) 116.9億
メディア芸術の振興(映画フィルム等のナショナルアーカイブ化) 10億

「21世紀に向けた新しいメディア芸術の振興について」(報告)
平成9年7月30日
文化政策推進会議
マルチメディア映像・音響芸術懇談会
http://www.bunka.go.jp/geijutsu_bunka/eiga_eizou/plan/media_geijutu_sinkou.html

 これを読むかぎり、アニメだけではなく、本当にメディア芸術(CG、ゲーム、漫画、アニメ、映画) ひっくるめて考えられたものなんですね。クリエーターの底支えになるような政策だったようです。
[PR]
by bluesketch | 2009-10-29 12:00 | 社会情勢・政治

社会情勢ブログ。今の日本の危機的状況下で、日本人としてできることを模索中。


by bluesketch