予算質疑 友愛政経懇話会~税金控除申請の闇

柴山昌彦(自民党 埼玉)
http://www.shibamasa.net/


 予算質疑トップバッター
 「六幸商会」 代表の参考人招致を求む。
---------------------------------------------------
鳩山首相側団体が寄付者の税控除申請 偽装献金、隠ぺい工作か(参考に)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/192906.html
  鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」の偽装献金問題で、同団体が2005~07年、寄付者として名前を使われたとみられる延べ75人について、税金控除のための書類を総務省に申請していたことが6日、同省への情報公開請求で分かった。
---------------------------------------------------(引用)

 文章は聞き書きなのでご了承を。

 柴山氏  「友愛政経懇話会 「寄付金控除」 で返還された書類はあったのか?」
 原口氏  「法に定めがないので指導してない」
 柴山氏  「処理したのは何枚か?」
 原口氏  「総務省では確認されていない」

 寄付金をすると金額によって確定申告にて還付金がでます。
 名前を使われた分の寄付金控除はどうなっているのでしょうか? と、柴山氏は疑問を呈しました。
 寄付金控除を受けたときの(名前など嘘の寄付金)ことと、寄付金控除を捨てたときは公文書破棄になるのでは? と鳩山氏に問いました。
 
 柴山氏  「(偽造献金を)実務担当者、一人がやっているというが、鳩山氏の恩師に友人との名前も
         使われており、到底無関係とは思えない」

 ……偽装献金で名前を使われた人の税金控除での還付金は誰にもどるんでしょうか?
 名前を使われた人にもどることないよなぁ……ふむ。
[PR]
by bluesketch | 2009-11-04 11:55 | 社会情勢・政治

社会情勢ブログ。今の日本の危機的状況下で、日本人としてできることを模索中。


by bluesketch