見せたくないものなのかな?新聞

 新聞には、天皇皇后両陛下の記者会見の要旨になってたので、(全文載せてないってことです)
 宮内庁サイトへ。

天皇陛下ご即位二十年に際し(平成21年)
天皇皇后両陛下の記者会見
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/kaiken-h21-gosokui20.html

(不敬かもしれませんが、天皇陛下のお言葉を少し抜き出しています。)

苦労の多い中で,農業,林業,水産業などに携わる人々が様々に工夫を凝らし,その分野を守り続けてきている努力を尊いものに思っており,毎年農林水産祭天皇杯受賞者にお会いするのを楽しみにしています。

高齢化・少子化・医師不足も近年大きな問題として取り上げられており,いずれも深く案じられますが,高齢化が常に「問題」としてのみ取り扱われることは少し残念に思います。本来日本では還暦,古希など,その年ごとにこれを祝い,また,近年では減塩運動や検診が奨励され,長寿社会の実現を目指していたはずでした。高齢化社会への対応は様々に検討され,きめ細かになされていくことを願いますが,同時に90歳,100歳と生きていらした方々を皆して寿(ことほ)ぐ気持ちも失いたくないと思います。
----------------------------------------------------------------

 新聞の要旨では、心に響くところが削られているように思う。増えても2倍~3倍だろうし、1面までは使わないので、全文載せてもよかったではなかろうか。

 他の新聞でも要旨だったのでしょうか。よかったら、皆さんも、全文をお読み下さい。
[PR]
by bluesketch | 2009-11-13 11:00 | 社会情勢・政治

社会情勢ブログ。今の日本の危機的状況下で、日本人としてできることを模索中。


by bluesketch