アンケートの欺瞞

とてつもない日本」 をみて驚いたのですが、「FNNアンケート/事業仕分け効果、支持率UPのアンケート」 にて、アンケートを受け方の話が載っています。(2ちゃんねるスレッドより抜粋) 
---------------------------------
設問は、
 鳩山内閣を支持しますか?
 どの政党を支持しますか?
 を、両方とも支持しないと答えると、そこで設問は終わりだったそうです。
 そのあとの、事業仕分けや支持率を聞くのは、“支持する”と答えた人だけになる
 これが、本当だとすると、マスコミの情報操作ですな。

 いつものことですが、アンケートは設問を確認したほうがいいですね。マスコミの欲しい答えに沿った設問を持ってくるのも多く、気をつけないといけませぬ。

 もう、マスコミはダメでしょうね。私自身、ほとんど(ほぼ、まったく)TVを見なくなりましたよ。

ウリが気にしているのは、実際のアンケートの内容と出てきた結果にあまりにも開きが大きすぎるということニダ。(とてつもない日本)
http://awfuljapan.livedoor.biz/archives/51313271.html

[PR]
by bluesketch | 2009-11-25 08:33 | 社会情勢・政治

社会情勢ブログ。今の日本の危機的状況下で、日本人としてできることを模索中。


by bluesketch