『戸別保証負担 農家や地方も』 って?

 11/27付けの新聞に載ってたのですが、(また、小さい記事で隅っこにあり/小さな記事を探せ、そこに真実がある) あの……農家から積み立て金もらって、戸別保証をばら撒くって……頭が痛くなってきました。

 自己負担でって、意味なくね? また、地方にも負担をって、まただ。

 現政権の、『地方に負担を』 ってのを何度聞いたことか。子ども手当てしかり、地方交付金しかり。

 はっきりいって、前・麻生政権(自民党政権)なら、農村周辺のインフラ整備 (農道の保全など)や、新しい担い手事業などの農業関係の事業仕分けで削減もなく、『戸別保証するから、金くれ』 って、馬鹿げた話しにはならなかった。

 ほかの手当てなども合わせると、地方の負担が甚大になるのではと考える。

------------------------------(新聞より抜粋)
 鳩山政権がマニフェスト(政権公約)に掲げた農家の戸別所得保証制度の査定方針を公表した。農家にも積み立て金方式による自己負担を求めると同時に、地方自治体も財源の分担を検討すべきだと主張。
[PR]
by bluesketch | 2009-11-28 12:03 | 社会情勢・政治

社会情勢ブログ。今の日本の危機的状況下で、日本人としてできることを模索中。


by bluesketch