JAL 上場廃止へ(ラジオで一報を聞く)

JAL 上場廃止へ (ニュー速クオリティ)
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51458419.html

 日本航空の経営再建に乗り出す官民の企業再生ファンド「企業再生支援機構」は、日航株の上場維持を断念する方針を固めた。株主責任を厳しく求める必要があると判断した。法的整理に入った後、日航は上場廃止される見通し。また機構は、米航空会社の出資を日航の再建計画に盛り込まないことを決めた。 (asahi.com 抜粋)

9205 (株)日本航空 JAL NIKKEI NET 株価サーチ
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=9205

 JAL、整理・管理銘柄、入りになります。上場廃止になるようです。
 デルタもアメリカン航空の支援も蹴ったってことは、最悪の選択じゃないかな……日航が外部から招く予定最高責任者(CEO)に、民主党に近い 「京セラ名誉会長 稲盛和夫氏」 ってのが今日(1/11)の新聞に載ってたので、なんか胡散臭いなぁと思ってたところでした。って、よく読んだら、「デルタとアメリカンの出資は受けない方針を固めた」 って出てた。

 個人株主は、優待狙いも多いだろうし……JALカードを使っている人もいるし、この間は、マイルは残すと言ってたけど、JALのマイルはどうなるんだろう。

 海外には飛べれるのかな? アメリカン航空もデルタ航空の支援を受けないってことは、海外での信用問題にも係わるんじゃなかろうか……最近、カナダで、「前払いじゃないとだめ」 ってのがあって、そのときは前払いは回避できたけど、これからは、海外の空港でJALに前払いを求めらるケースが増えるんじゃなかろうか。
(+23時 追加 一応、デルタ航空のスカイチームと来春提携予定だそう) 
 JALは、労組の強い組織だそうなので、株主責任を厳しく求める必要があると判断した。というのは、なんとなく違和感があり。

 
[PR]
by bluesketch | 2010-01-11 15:42 | 社会情勢・政治

社会情勢ブログ。今の日本の危機的状況下で、日本人としてできることを模索中。


by bluesketch