JAL続報 スカイチームへ移籍に、デルタ航空と提携

日航、来春スカイチームへ移籍 デルタとの提携効果重視 (47ニュース)
http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010011101000421.html
  再建計画案によると、日米両政府がオープンスカイ(航空自由化)協定締結で合意したのを受け、日航はデルタとともに日米間路線で独占禁止法適用除外を申請する。(引用)

 日航は、デルタのグループに所属になるようですね。
 今回の再建案は、前原国交相が言ってた、「羽田ハブ空港化」 の布石のようです。

 信用不安が最小限に抑えられますように。

 ところで。

株主のJAL 上場廃止へ
 日本航空の経営再建に乗り出す官民の企業再生ファンド「企業再生支援機構」は、日航株の上場維持を断念する方針を固めた。株主責任を厳しく求める必要があると判断した。法的整理に入った後、日航は上場廃止される見通し。また機構は、米航空会社の出資を日航の再建計画に盛り込まないことを決めた。 (asahi.com 抜粋)

 この、株主責任を厳しく求める必要があると判断した。の株主って大株主の糸山英太郎氏を指しているような気も (あくまで、個人的な印象)

2006年3月7日 (日経BP.net)
大株主の糸山英太郎氏が胸中を語る〜日航は大胆なリストラが急務
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/423/423731.html
 糸山氏はウィキペディアでみると、清濁な人。そういえば、濁のほうで覚えてる記事もあるなぁ。

JAL投資家情報 大株主
http://www.jal.com/ja/ir/shareholder/memo.html
(糸山英太郎氏+新日本観光株式会社)
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by bluesketch | 2010-01-11 23:05 | 社会情勢・政治

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