日本記者クラブ 谷垣総裁記者会見 (途中、音が切れてる……)

 会見あったって新聞に載ってたので、新聞ならちょっとつまんだ程度のきじなので、フルの映像ないかな~と調べたら、日本記者クラブの、
youtube 日本記者クラブチャンネルhttp://www.youtube.com/user/jnpc#p/u
ってのがあるんですね。へぇー。

youtube動画はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=zHhuhb6z_90

 見た感想はのちほどー追加します。

(+追加)
 会見中約30分、友愛されています(涙) 無音なんですけどー。(12:28頃~37:26頃まで)
 司会は、毎日新聞か……

 自民党が新たな綱領を作ったそうです。
 綱領のポイントは、
自民党は家族、家庭を大事にし、地域をみんなで暮らしやすいように。
良き伝統をきちんと次世代につなげていこう。前世代、今の世代、次世代へ繋がるように。
保守主義のごく素朴な定義

 がんばれる方には頑張ってもらう。
 ハンディを持つ方には、共助、公助を。

 天は自ら助けくるものを助く

 自助・共助・公助 の意義。

~田中角栄に代表される、日本経済の順調期だ、補助金等が自由にできたが、はっと気付くと、後ろに借金の山。それを小泉総理が無駄を省こうとして小さな政府を目指した。(自民党応援の切ったりと……)

 小泉改革は(日本の借金から考えると)必然の評価をしなくてはならないが、「がんばれる人ががんばる」 人にしか考えてなかったのでは。自助のみではいけない。

 子供手当ても、”がんばれる人にはがんばってもらう” 所得制限も必要なのでは?
 これでは、バナナのたたき売り。

 自助・共助・公助のバランスが必要。(ここを選挙の種しになくてはならない)

って、このあとに、無音になったんだよなぁ……

 30分近く何を話したんだろう。ああ気になる。

 っで、音が戻ってからは、すぐに記者からの質問になりました。

 それにしても、新聞記事に載ってた、「消費税について」 谷垣総裁が語った部分の前後も聞きたかったんだけどなぁ。




 綱領について~社民党や共産党は結党が古いのでしっかり綱領があるが、民主党には綱領がないそうな。
[PR]
by bluesketch | 2010-01-28 09:02 | ニコニコ動画・政治

社会情勢ブログ。今の日本の危機的状況下で、日本人としてできることを模索中。


by bluesketch