政治・経済用語

プライマリーバランス
 (借金の元利払いは別にしたうえで、毎年度の収入と政策経費のバランスが取れている状態)
 これを基調に、黒字化を目指して、中長期で日本の借金を少なくする。 

 それにしても、最近、海外で国債の評価が下がりました。新聞やニュースでは少ししかふれてなかったけど、大変なことなんじゃなのかな……民主党の政策では(とは言っても、ほとんど無策)中長期的財政フレーム(国分寺市参照)がでてないし、国のグランドデザイン(yahoo辞書参照)できてないし、どう、日本を立て直すかの試算や計画をまったく立ててないってことなんだよなぁ。

民主党が日本経済を破壊する (文春新書)

与謝野 馨 / 文藝春秋
いろいろ勉強になります。経済って知らないこと多いなっと。
事業仕分けは、小泉時代からやっていたことです。地方では、土木建築では公共事業が減らされてましたし、(だから、地方の疲弊もあったわけだし)自民党の今までの経済政策の考え方や、世界同時不況での戦いなど、民主党に対する苦言だけではなく、小泉時代の構造改革の反省などもあり。この本は、世界経済と日本がどういうふうになっているのかが、分かりやすく書かれていると思う。


[PR]
by bluesketch | 2010-02-01 16:04 | 社会情勢・政治

社会情勢ブログ。今の日本の危機的状況下で、日本人としてできることを模索中。


by bluesketch