カテゴリ:映画・DVD・音楽( 28 )

 数年ぶりに某さんと「コナン」 を見てきました。アイリッシュがメチャ恰好良かったです。(ネタバレか/笑) DAIGOの声は、かなりの棒ですが、個人的にはキャラと合ってるかも……と思いました。気弱な声の下手さ加減が絶妙かも(笑/ネタになるし~コナン好きの某さんとあーだこーだ言うのも楽しかったっス)
 黒の組織、ジンを堪能しようと思ったのですが、最終的にアイリッシュ(黒の組織の謎の人)が私の心を鷲づかみしていきました。誰か、アイリッシュを描いてくれないかなぁ……

 伏線の張り方も勉強になります。今回、細かいところ多いんだなぁ&伏線フェイクあり。ピスコ(黒の組織)の話を下敷きに(だから、映画の前にゴールデンで再放送あったのか) なっているとこも某さんとなるほどっ! と話しておりました。某さんは、この映画がTV放送になると、どこがカットになるか~なんて言ったり(某さんはコナンフリークだもんなぁ)、映画観終わったあととワイワイと話すのも楽しかったです。

名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)公式
http://www.conan-movie.jp/index.html
[PR]
by bluesketch | 2009-05-09 20:47 | 映画・DVD・音楽
 と、映画館のお姉さんに言ってしまう。とほほ。

 正式には、『鑑識・米沢守の事件簿』 ミニシアター向きな映画なんだけど、大きめのシアターでの上映多し。
[PR]
by bluesketch | 2009-04-22 14:49 | 映画・DVD・音楽

冬だからレンタル。

 みなさん、今年もよろしくお願いします。
 さてさて、冬ごもり中なこのごろでして、今シーズンにおもしろかったヤツを一つ。

運命じゃない人 [DVD]

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ



 さえないおひとよしサラリーマン宮田くんを中心に五人のショートストーリー。調布の夜に何が? どきどき&ほのぼの見れます。絡み合うストーリーに気付く瞬間もおもしろく。

 宮田くん~サラリーマンNEOでよくみかける中村靖日さん
[PR]
by bluesketch | 2009-01-06 09:49 | 映画・DVD・音楽

クラシック

 最近、夜にNHK・FMでクラシックを聴くようになりました。急にクラッシクなのか? 自分でも不思議なのですが?

 年始に書店にてタイムリーな本を発見! 
41歳からのクラシック
みつとみ 俊郎 / / 新潮社
 あんまりにもタイムリーすぎて題名みたときに笑っちゃいました。しかし、年を取るとクラシックへ向かう人が多いそうな。新しい歌が覚えられないのもあるかぁ。わははは。今まで聞いてたジャンル対応のクラシックが出てるのでよいかも。
[PR]
by bluesketch | 2008-02-18 08:32 | 映画・DVD・音楽

かもめ食堂~サントラ

「かもめ食堂」オリジナル・サウンドトラック
サントラ / / フォーライフミュージックエンタテインメント

 20分弱のサントラなんで、終わるの、早っ!! なのですが~まったり感がなんとも言えず心地良い映画サントラCDです。
 最近のTV東京の旅番組や、ちょこちょこTVのBGMで使われています。

かもめ食堂

Amazon.co.jp------------------
フィンランドのヘルシンキで日本食堂を経営しているサチエは、図書館で知り合ったミドリを食堂のスタッフに迎える。お客は、日本アニメおたくの青年しかいない店にボチボチ人が集まるように。悩みをかかえたフィンランド人、荷物が出てこなくなって困っている日本人など、個性的なお客さんたちが、かもめ食堂に集まり、サチエたちの温かな心がこもった料理でなごやかな気持ちになっていく。
れっきとした日本映画だが、オールフィンランドロケで、現地スタッフや役者も参加して作り上げた日本とフィンランドのコラボ映画。あせらずマイペースなサチエに小林聡美がピッタリ。また「かもめ食堂」の北欧風のインテリア、シナモンロールやおにぎりなどのお料理もおいしそうで、ビジュアルも十分に楽しめる。国境を超えた人間関係をオシャレで心温まるヒューマンドラマに仕上げたのは『恋は五七五』でおなじみの荻上直子監督。(斎藤香)
---------------------------------(そのまんま引用)


 観たあとにご飯が食べたくなる映画です。が! レイトショーだったのでお腹すいたまま家路に(笑、はら減る映画ですわ) 
 インテリア好きにもオススメ。映画のなかのシンプルな北欧家具、食器も魅力的。

 ストーリーがあるようなないような~~その、たりらりら~ん感もたまりません。
[PR]
by bluesketch | 2007-06-01 15:32 | 映画・DVD・音楽
a0013970_1413457.jpgNature of Year 2006~君は僕の友達~
細坪基佳 / ソルブレッド

 歌声は、公式サイトのジュークボックスこちら

 今回、心にくるのが、「陽炎」 
 歌んなかの世界がうらうら暑い。かなり暑い。二人が別れが近いし暑いしテンパッテる様がたまらなく、あぶない。最初、歌詞でブホッとなったが、聞くたびにカルメン調? な曲調もあいまって、味わいぶかくなってます。

 細坪さんの声には、夏ってイメージのなかったので、新たな発見っ。夏もいけます。

 音楽は、ええなぁ。細坪さんは、「ふきのとう」 の方です。一緒にやってた山木さんも今もフォーク歌ってます。細坪さんは作る曲調はフォークよりPOP。

 それにしても、これってライブ盤なんですが、音質がメチャいいです。
 一度だけ、ライブに行ったことがあるんですが、年齢が年齢(54歳!)なので、MCやフォークギターの調律でステージ目の前でお休みがあり(笑/MCあり) でも、その、ゆったり感がよかったなぁ。50代以上、ねらい目ですよ♪ この年代って、ライブやコンサートをかかさず続けていくのがいいなぁ。
 細坪さんの、MC良いですよ。しっかりオチあり。わはははは。(ひとり、ヘッドフォンでウケ)

 音楽っ! 創作の必須項目です。身体に音楽を満たしていくのだ。音楽に浸すのだ。
[PR]
by bluesketch | 2006-08-19 14:53 | 映画・DVD・音楽

ハウル

 昨日、見たぞ。「ハウルの動く城」 後半に帰ってきた相棒に内容をレクチャー。
 相棒 「おかあさんなんでしょ?」 
 私   「うんにゃソフィー」
 相棒 「だから、ハウルのおかあさんなんでしょ?」
 私   「ハウルに言われておかあさんのフリしてるんだ」
 相棒 「???」
 私   「ファンタジーだから気にするな

 相棒はブツブツ言いながらビール飲んで不て寝。

 『どこでもドア』 な世界。色味は好きなんだけど、ハウルってヘタレですな。キムタクの声ってのはわかんないな~思ってたよりマシで(オイ) ホッとしました。
 介護ファンタジーかよ? とツッコミつつ。

>読んでないけど、原作本はこちら。
魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉
ダイアナ・ウィン ジョーンズ Diana Wynne Jones 西村 醇子 / 徳間書店
[PR]
by bluesketch | 2006-07-22 08:22 | 映画・DVD・音楽

魁! クロマティ高校

 魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE 初回限定版
魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE 通常版

 おバカ映画でした。よく実写化できたなぁぁぁぁ。UFOはもちろん、アダムスキー型でしょ♪

 アニメもどうぞ。
 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/cromartie/
[PR]
by bluesketch | 2006-07-15 09:31 | 映画・DVD・音楽

BAZRA

ひょうろくだま
BAZRA 井上鉄平 / インディペンデントレーベル
 井上鉄平の詩が妙にいい。BGMには聞けない。うっかり、詩に集中してしまうのだ。

 愛は口に出すと 白々しいといつも思って
   反対の言葉で 無理矢理に突き放した
 愛は口に出すと 軽々しいといつも思って
  犯罪めいた言葉を くだりで言い放った (口達者より)

 こういうのがたまらんです。つい、真剣に聞いてしまう。

BAZRA オフィシャルサイト
http://www.ukproject.com/bazra/index.html
 ちょっと心臓に悪いビジュアルなので、クリックは心してかかってね♪(笑)
[PR]
by bluesketch | 2006-07-13 14:00 | 映画・DVD・音楽

「BAZRA」 バズラ

BAZRA
BAZRA 作詞・ボーカル/井上鉄平

 アニメのカペタのエンディングでかかっている「僕ら」に惹かれて、お正月(旅先にて)にアルバム購入。
壁があれば本望だ ぶちあたれるから本望だ
 これが俺の本性だ 夢中になれる本当だ
」 (僕ら より)
 どの曲を聞いても、心にガシガシガシガシ! 毛穴が開く感覚。
 なんだろうな……はげしく沸き立つのは。

 インディーズレーベルのアルバムもショップで見かけるので(彼らは札幌出身だからかな?)もうっちょっとハマッてみます。
[PR]
by bluesketch | 2006-01-05 12:59 | 映画・DVD・音楽

社会情勢ブログ。今の日本の危機的状況下で、日本人としてできることを模索中。


by bluesketch