カテゴリ:創作あれこれ( 115 )

 「臭いものに蓋を~」 なのがどうも苦手でして……『聖も濁も一緒に』 が性にあってます。エロとも含め、ドロドロの何かは創作には大切でして、そういう悪魔や鬼というか、自分の中のそういうグロイ部分があることで、人間の深みに手が届くんじゃなかろうかと考えています。(個人的にはですが)

 すべてを隠す見せないことが、怖い。
[PR]
by bluesketch | 2009-07-07 09:36 | 創作あれこれ

小説のキモ(肝)

 今、ホラー小説を書いているのですが、推敲中に、「あれ……ゾクゾクが減ったな?」 になったので半日ほど置いてみると、些細な変更したところに小説のキモがあったことに気がつきました。

 一見、些細な箇所に小説のキモ (命、魂、パドス、中心などいろんな言い方がある) になる。
 探ることができるようになったのは、たぶん、小説を書く体力がついてきたってことだなぁ。

 最近、投稿をしています。始めたばかりなので、結果はまだまだです。 
[PR]
by bluesketch | 2009-07-02 09:19 | 創作あれこれ

潜伏中。

 小説自体は、ひょこひょこ書いています。が、ちょいとネットは潜伏しております。
[PR]
by bluesketch | 2009-06-30 09:34 | 創作あれこれ

短編~

 短編を書くときにエピソードの順番をあちこち動かし、もっとも効果的になる箇所を探します。せっかくだから、おもしろく、ぞくぞく読んでもらいたいなっと。
[PR]
by bluesketch | 2009-06-15 08:23 | 創作あれこれ

月刊小説誌を買ってみる

 たまに月刊小説誌を購入しています。
 いつも書籍ばかりだと好きな作家ばかりになりがちですが、月刊誌だといろんな作家の作品が読めます。続き物も気にせず(笑)読んでいます。勉強にもなるし、あれこれ食わず嫌いせずに読むのは吉。
[PR]
by bluesketch | 2009-05-13 07:54 | 創作あれこれ

ちょいと、昔語り

 なんだか、某さんのブログ読んで思った(メールうっかり埋没させてて申し訳ない。朝っぱらから慌てた!返信ありがとさんでした) 創作の根源、聞きたいよー。

 私の場合なんだろう、6、7年前に漫画用に作っていたネタ帳がでてきたので、小説になるんじゃなかろうかではじめたら、漫画よりもしっくりくるなぁ……あれ? ってのからだからなぁ。サイトに載せてる 『赤い爪』 が、初めて書いた小説なんだけど、そういえば……10代の頃に一度、同人誌に童話を載せたことがあるから純粋に最初と言えるのかなぁ。
 そんな感じの気合の入ってないはじまりでした。
 書いていくうちに、言葉だけでイメージが立ちあがってくるのも面白くてね。
 もともと、シンプルなものが好きなので、「言葉だけが小説の絵の具」 ってのが、なんだかシビレます。プロもアマも使うのは、言葉という同じ素材。なんて、素敵なんだろうってね。

 物語を作るのは昔っから好きなので、起承転結を考えるのは楽しい。
 それと、登場人物たちと二人三脚で走ったり歩いたり考えたりしてるのが楽しい。たまにはあーでもないこーでもないで、投げ出しそうになるけど、それもまた、考えれば考えた分だけ小説の彩りになるんだなぁこれが。不思議なものです。

 昔語りをもう一つ。
 某さんとは、『お絵描きさんねっとわーく』 内で立ち上げた小説交流応援サイトで知り合ったんだなぁ懐かしいっす。あの頃は、ネットもキラキラしてて、スパムもなくって掲示板交流も平和だったなぁ。
 って、久しぶりにお絵描きさんネットに行ってみたら、2008/12月いっぱいで閉鎖した模様。さびしくなってしまった……
[PR]
by bluesketch | 2009-05-01 16:34 | 創作あれこれ

気をつけているところ

人称がずれるところを直す。
 視点の定点位置をしっかり持たないと、視点がふらふらする。定点位置を持ってても、うっかり流れで相手の心情等も書いてしまいがちなので、気をつける。

会話を削る
 会話はだらだらとしまいがちなので、効果的に見せるために、思いきって削ってみる。ちょっと繋がらなくっても、案外大丈夫(マテマテ) 

文章は磨くのではなく、エッジを利かす
 基本的に尖らす。綺麗にするんじゃなく、ガガガガ、ゴン、ザックっとね。

 もちろん、誤字脱字(ミスるけど)や、「がはのを……」 を気をつける。のなのか、がなのか、はなのか、よく迷うんだなぁ……

-------------------------
フォームメールにて 「相聞歌」 への感想ありがとうございました! お返事はしばしお待ちください。
 
[PR]
by bluesketch | 2009-04-27 17:56 | 創作あれこれ

吸って、吐く。

 吐くばかりの文章だと、胸が苦しくなり読みづらい。呼吸をするように文章の舵を取る。
[PR]
by bluesketch | 2009-04-23 10:15 | 創作あれこれ

土地の持つ”気”

 土地柄があるというか、肌にしっくりくるなぁと思うこともあるし、反対な事もある。
 人の気質、土地の持つ歴史。現代を書くとしても、土地の持つ”気”を感じさせるものを書きたいよなぁ。歴史だと特に、気質を肌で感じることが大事だなぁ。資料や文字だけじゃ伝わらないものがあるよな……
[PR]
by bluesketch | 2009-04-21 17:06 | 創作あれこれ

I Love Youバトン

「I Love Youバトン」

・その昔、「I LOVE YOU」を夏目漱石が『月がキレイですね』と訳し、
二葉亭四迷は『わたし、死んでもいいわ』と訳したと言います。
さて、あなたなら「I LOVE YOU」をなんと訳しますか?
もちろん、「好き」や「愛してる」など直接的な表現を使わずにお願いします。

----------------------------------------------------------------------

 「ころして」 と願った彼女の声がわたしの耳にずっと響いていた。

----------------------------------------------------------------------

 「ころして」
 愛することと、壊すこと似てる。愛が深いと奪われたくないと思う。
 深くなれば深くなるほど、苦しみに通じていく。愛は人を奪う。
 私が感じる愛のイメージは泥のなかに咲く蓮の花のようだなぁ。
 美しくなくて、ごめんよ。
 

 Cさん! ばとんどうもありがとうさんです。
 バトン好きにもっててくださいませ!
 
[PR]
by bluesketch | 2009-04-07 17:49 | 創作あれこれ

社会情勢ブログ。今の日本の危機的状況下で、日本人としてできることを模索中。


by bluesketch