カテゴリ:日々徒然( 16 )

言霊なハナシ

 お年玉切手シートがアタリました。特賞狙ってたのですが(笑) 今年も良しとしよう。
 毎年、一枚当たります。一度、当たらない年もありましたが、ほぼ確実です。
 ~今年のツキはもらったどぉ。

さてさて、言霊なハナシッス。

 ウラヤマシイという気持ちはヤバイです。ウラヤマシイとウラメシイは、字面も似てるし(オイオイ) うらやましいがうらめしいに転化しやすいからね。
 どうも、囚われやすい言葉のたぐいなので、使うときは気をしっかりもって(いつか、こうなりたい憧れな気持ち、明るい心持ちで)ね。

 この 「魔」 が言葉の魅力でもあるのだけど、芯をしっかり持ってかないと食われます。

 もし、相手が自分よりも素敵に見えてたとしても、ずっと幸せそうだとしても、恨んではいけない。自分を境遇を呪ってはいけない。相手を恨むことは自分自身を恨んでいることに通じることになると思う。

 自分を呪うことはとても辛いことだから、「大丈夫、あんたはがんばった。私は知っているよ」 とそんなふうに自分に話しかけるといいと思うんだなぁ。

 まぁ、今日はそんな世迷言をつぶやいて、ではー。
[PR]
by bluesketch | 2009-01-28 12:32 | 日々徒然

さてさて。

 ちょいと先週、ギックリ腰をやらかしたのですが、妙なもので姿勢が良くなりました。
 猫背でいると痛いんですわ。何十年もの猫背生活から脱却したせいか、ずっとあった背中の痛みが落ちつきました。身体のバランスが良くなった!

 数日ほどは、ゆっくりすり足程度しか歩けなかったんですが、二十代の頃にギックリ腰(寝たきり)をやってたので、安心して安静に励んでました(笑) 

 姿勢が良くなったので、ちょっと痩せるかもーなんて期待しています。

 まだ、長時間のパソコンはお休み。メール等、お待ちください。

 
[PR]
by bluesketch | 2008-11-21 17:12 | 日々徒然

おひさしぶりです。

 2ヶ月、充電しておりました。

 小説も入力も快調に行なっております。3月後半には更新できる! かな? 春には完成させたいです。もうしばらくお付き合いください。
 ここ、しばらく短編ネタも多数仕込んでました。今年は小説書きに追われたいなぁ。春先からアルバイトに出るかもなので、しばらくは実生活と創作オンリーになりそうですよ。
 ボランティアの活動も意外といそがしく、そちらの作業も楽しんでいます。

 それにしても、年末、四十肩くらっちゃいましたよ。軽かったのが幸いだったのですが。若く見えても、もういくつ寝ると不惑な年頃です。あー大台にのってしまう。な、織田裕二と同い年。

>Jさん~メールで年賀ありがとうございました。

 
 
[PR]
by bluesketch | 2008-02-04 17:12 | 日々徒然

山は……

 十勝岳登山口の駐車場までは車で何度か行ったことがある。登山口のその先に上ホロカメットクや富良野岳に続いている。上ホロカメットクは上級者向けなので、時々しか登山しない初級レベルの私にとっては、体力的にも技術もないし、登れない山だったりする……

 山岳会の高齢化が進んでいると聞く。(相棒の年配の友人(別の山岳会在籍)が前に話されていたそうな) 今回の遭難された方々の年齢に……涙。
 
[PR]
by bluesketch | 2007-11-24 13:29 | 日々徒然
ミャンマー情勢をめぐる一問一答  辻 雅之 (All About)
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20071002A/index.htm

 わかりやすいのでどうぞ。
[PR]
by bluesketch | 2007-10-07 11:05 | 日々徒然

偉い人

 お金持ちや議員や大学教授という偉い人をいっぱい見かけた。
 そうそう、文化人ってやつ。

 皆さん、偉い人臭がするなぁ~ぷぉふーん。
[PR]
by bluesketch | 2007-10-07 08:19 | 日々徒然
 と、○○にあてはまるのは、たくさんあります。
 えらく感覚がずれてるなぁ~と、小市民な私は思うわけですよ。

 
[PR]
by bluesketch | 2007-10-06 10:33 | 日々徒然
 夜9時前の数分の九間防衛庁相のニュースを茶碗洗いしながら聞き、「広島と長崎にあやまれ!」 と叫んでしまいました。言いながら、怒りで涙でそうでした。
 今朝の新聞で、安部首相のしれーとした発言にも怒ってます。

 日本が言う言葉じゃない。政治関係者が言ってはならぬ。今、戦争経験者はいなくなり、戦争の怖さを知らぬ世代が政治を動かしています。
 教科書の沖縄自決(軍関与) も消され、戦争を美化しようとしています。戦争は勝っても負けても地獄。美化すべきものではない。そう思う。

 戦争経験者がいなくなるのをまっている! いなくなったら、どうするんだ。オイ。
 戦争まっしぐらにしたいのか?
[PR]
by bluesketch | 2007-07-01 06:26 | 日々徒然
>大量通信に追加課金 総務省懇談会、ネット混雑回避へ容認
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070621-00000003-san-bus_all

 <痛いニュース(ノ∀`)より>
 
 そりゃーウィニーや動画配信やら多くてネット渋滞になってるのはわかるけど~課金っですか? 私だってYouTubeを見ることがあるからなぁ……どこまでが大量通信?
 ウィニー潰し? もあるだろうけど。たぶん。

 このところネット周辺で(政府やらいろいろ)利権っぽいが跋扈(ばっこ)しているので、なんだかな~とは思ってたんですが。時代に逆行してなくね?
 いかに金をむしりとるのがキモ(文部省の天下り先カ○ラック、年金グ○ーンピア) ネット利権も虎視眈々狙ってそうだし。

 なんか~ガチガチなネットになりつつあるのかなぁってのも感じもして、ネットと距離置き中だったりします。魅力を失いつつあるようなぁ、だろな。

 自分のためのメモ もうひとつメモ

>フォームメール返信
 Mさん、フォームメールありがと。元気でやっとりますよ~。
 お茶美味しく頂いてます。メールもそのうち行くと思うんだけど、いかんせん気分が上の状態でネットモチベーションが低くてね(ネットしてても発信したいモチがね……上がらず)~ほかの方への返信も滞り中なので(みなさんすみませぬー) 気長に待ってておくんなまし~。
[PR]
by bluesketch | 2007-06-21 16:41 | 日々徒然
 『カ○ラック』 と、yhooで検索する……TOPにこれがでてて、ニヤリとしてしまいました。
 文化庁の天下り団体。いかに利権を増やすか、ってとこ。
 こんな話も……くわばらくわばら。将来、ネット利権に繋がるかもっと思う。

関連記事
アップル激怒、文化庁には著作権行政の資格無し
 (ニュー速クオリティ
[PR]
by bluesketch | 2007-06-06 08:37 | 日々徒然

社会情勢ブログ。今の日本の危機的状況下で、日本人としてできることを模索中。


by bluesketch