カテゴリ:旅フォト( 5 )

北海道の冬・風景

a0013970_14265844.jpg

 氷点下20度の朝の風景~写真でみると冷たさがみえないなぁ(笑) 川霧が発生しています。雪についている線は、歩くスキーの跡。この日はダイヤモンドダストも見れました。今回は長靴だったので河川敷には下りなかったので、来年はスノーシューで川辺近くまで撮影しに行ってこようと思います。次ぎは完全武装なり。
 チクチクする寒さではあるんだけど、不思議と空気がとどまってて歩いていると暖かくも感じる氷点下の朝です。

a0013970_14271993.jpg

 十勝岳周辺~カミホロメットク登山口近く。
 晴れた冬空は、青がクリアで良いなぁ。
[PR]
by bluesketch | 2008-03-14 14:36 | 旅フォト

ついでに新潟も。

a0013970_1235790.jpg
水島伸司マンガストリート(新潟、古町モールにて)
 岩鬼の口にくわえている(または立っている) 葉っぱはありませんでした。残念。
 昼間だったので人が多く、観光客丸だしで写真を撮るのは恥ずかしかったです。ほんとうなら隣にならんで撮りたかったのですがー。
 写真撮ってたら、ほかにもケータイで撮り始めた方も(笑)
 水原勇気、あぶさん、ドカベン、懐かしかったです。けっこう、漫画読んでたなぁ。


a0013970_12585991.jpg
 ← あっ里中くんっ♪ と、一人で喜んでおりました。
 ドカベンは、薄らぼんやりしか内容を覚えてないんだけどーこのブロンズ見たとたんすぐに、「里中くんだー」 と、ふにゃーにんまりしてました。(やっぱ女子なもんでねー/笑)

 (うちで撮影した里中くんと古町モール公式サイトのアングルが一緒でびっくり)

 市内にはほかに美術館の前に等身大? 犬夜叉もっ。新潟出身の漫画家多し。
 出身都道府県別漫画家一覧 ウィキペディア(Wikipedia)より
 ほかには、犬夜叉バスと、ドカベンバスが市内を循環で走ってます。  
[PR]
by bluesketch | 2007-05-10 12:56 | 旅フォト

GWは、山形へ

a0013970_17153999.jpga0013970_17131775.jpg


(月山で春スキー、気持ちよかったですが筋肉痛) (霞城公園)


a0013970_17125379.jpg
(十二の桜) 置賜さくら回廊 
 ここでは、『かいもち(そばもち)』 を美味しくいただきました。
ブログ 山形人 (生の山形情報サイト)
http://yamagata.da-te.jp/
 情報活用しました。山形人の皆さん、ありがとうございます。と、こっそり、ここで言ってみる。

 GW、山形へ行ってまいりました。

 桜がちょうどいいかなっと思ってたのですが、散り終わりで少々残念でした。
 今回、地元の方や旅人さんたち (食堂や蕎麦屋のご主人さん、白鷹町の「十二の桜」 のおばちゃんたち、大阪や京都、仙台の旅人さん) と、話す機会の多い旅でした。

 しかし、ネイティブ山形弁はむずかしいぃぃぃ(泣)
 ふんふん聞きながら、「(内心)うぅ? わがんね」 とりあえず、その場は、にこにこ。
 ……青森弁ならそこそこ判別できるんだけどなぁ。(実は、青森イントネーションは話せるんだぁ~昔、青森を旅したときに覚えてぎだ)

 それにしても、大きなお土産屋さんの売り子さんたちは、「山形人同士だとバリバリ山形弁」 なんだけど、「別の地方のお客さん」 には、イントネーションが標準になるのにはすごいな~なんて感心&びっくらこいたです。

 青森行ったときは、売り子さん訛ったままだったし、北海道人もうんな器用にできないぞ。
[PR]
by bluesketch | 2007-05-08 18:05 | 旅フォト
 ロムラーの方々、想像してください。エゾリスの食事姿を。
a0013970_72319.jpg

 エゾリス写真素材

 こちらは、川湯で撮影。(ガイドのお兄さんありがとう!)

 想像してください。モヒモヒ。
[PR]
by bluesketch | 2007-01-30 07:09 | 旅フォト

サイト背景写真変更。

 黒松内歌才ブナ林に行って来たときの写真です。(サイズ縮小)
 
a0013970_1131138.jpg

 最北のブナの群生林。
 サイトTOP背景画像はこの写真からトリミングしてます。
 ほかにもいろいろ写真撮ってきたのですが、よく撮れてる一枚を。ほかにはキノコ写真を撮って参りました。シマリス写真もあり。
 
 いでたちは、登山靴+レインウェア上下にて。朝まで雨だったので遊歩道はぬかるみも多く、登山靴で正解でした。ときどき山に登ります。が、初級クラスの登り1~2時間半程度。迷わない。積雪や霧かかって着そうで引き帰したこともあり。『無理しな~い登山』 です。体力ないし(笑) 若くないし。わはは。

 遊歩道ですが、山アリ谷アリ、歩きづらいわけじゃないけど平たくはない。ただ見ごたえはあったなぁ~。新緑の季節にも行ってみたいなぁ。

 
[PR]
by bluesketch | 2006-11-10 11:34 | 旅フォト

社会情勢ブログ。今の日本の危機的状況下で、日本人としてできることを模索中。


by bluesketch