カテゴリ:社会情勢・政治( 170 )

揺れの少ない地域はお近くの血液センターへ
東京都赤十字血液センター 全国赤十字センサーリンク
http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/link/index.html

被災地に!届け私たちの想い。

旭川はゆれが少なく、被害地に向けての献血が行われています。通達はまだですが川端の血液センターは日曜日も開くかもとのこと。旭川西武の献血ルームは日曜日もやっています。服用薬があれば、薬名もお知らせください。

北海道赤十字血液センター
http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/

旭川血液センター
http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/donation/map0340.html

旭川 日赤西武献血ルーム
http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/donation/map0330.html

帯広すずらん献血ルーム
http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/donation/map0430.html

揺れの少なかったところにお住いの皆さんお近くの献血センターを検索してください。
被災地のためにもよろしくお願い致します。
[PR]
by bluesketch | 2011-03-12 15:58 | 社会情勢・政治
ガッキーこそ、谷垣総裁が午後1時より国会中継にでます。

ということで、録画必須&出先の方は、NHK・AMラジオも推奨です。

みんなできこう☆ZE 菅を料理しまくれ、ガッキー!

ネットでは、
衆議院テレビもあり。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
[PR]
by bluesketch | 2010-06-14 07:32 | 社会情勢・政治
15:40から高松三越前で谷垣禎一総裁、小池百合子広報本部長、いそざき候補予定者と一緒に街頭演説を実施します。皆さまのお越しをお待ちしております!

お近くの方はどうぞ。
[PR]
by bluesketch | 2010-06-07 13:52 | 社会情勢・政治

txitter のススメ

社会情勢など、情報収集には抜群です。
使ってみると、フォローやリスト化すれば、自分のツイッターに欲しい情報がどんどん集まってきます。
ブログのほうで書かずに本当に申し訳ない。

ニコニコ動画やyoutube、ブログなどでも連携しているので、「ヒ」を押すと、簡単に自分のツイッターに書き込みできます。

マイツイッター(口蹄疫情報収集、4コママンガ更新情報など載せています)
http://twitter.com/bluesketch01
[PR]
by bluesketch | 2010-05-14 08:11 | 社会情勢・政治
早速、新聞で口蹄疫の印象操作が始まりました。

北海道新聞 卓上四季 5/12(引用)
日本では10年前にも発生した。このときは、宮崎で3戸(牛の処分35頭)、北海道で1戸(705頭)でとどまった。ウイルスの伝染力が弱かったこともあり封じ込められたようだ。
(引用ここまで)

 10年前は、初動対応(厳密な移動制限、国道や農道にいたるまでの徹底的消毒等)が早かったのは、道民には周知の事実ですが、北海道新聞では一切、ここにはふれていません。

 卓上四季は、朝日新聞で言えば、「天声人語」です。記者の主観がバリバリ入る。お偉いさんが書いているって話もあり。

 初動対応の遅れが一番の問題点です。

 ネットでは、現政権が口蹄疫対応がいかにヒドイのかは、でまわっていますので、メディアの印象操作しはじめても、家族などには、ネットを見ている方は、TVから情報をえているだろう家族に現状をどうぞ伝えてください。

 ネットをみない側でも、「10年前の口蹄疫対応を覚えている。帯広では農道国道にいたるすべてで石灰がまかれ車のチェックをした。今回の6万頭処分大丈夫なのか? 小さな記事でのってた」 と疑問を持っていたりもします。

  5月10日より、報道規制が小出しに解除になったのは、5月8日まで、赤松農水大臣がGW中外遊に行ってたのを隠したいのもあるのかも。

 どうぞ、皆さんで現状を、ネットをみない家族にもお伝えください。
[PR]
by bluesketch | 2010-05-12 05:23 | 社会情勢・政治

それにしても……

 鳩山政権は、詰んだなって印象です。

 しかし、「(普天間県外移設などの)民主党の公約ではなく努力目標」 ってのには……呆れています。
 ほんと、宇宙に帰ってほしい。

 これで大丈夫と思っているんだろか? 国民を騙せると?


首相の「努力目標」発言は詭弁だ 大島氏(産経)
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100506/stt1005062006007-n1.htm
[PR]
by bluesketch | 2010-05-06 22:20 | 社会情勢・政治
宮崎県の牛の口蹄疫(ウイルス) 報道がないに等しい。

牛肉を食べても人には感染しません

しかし、初動対策の遅れが痛い。政府は県の責任のように言っているが、10年前の口蹄疫対策では、政府が主導で初動対策(消毒、移動制限)を行なったので(内容はニコニコ動画確認を)、はっきり言って、政府の責任ですよ。

10年前、覚えている身にとったら、今回のあまりにもの対策の遅さにイライラします。

民主政権を叩きたくないのか、報道がほとんどないような……くそぅ。

谷垣総裁が、とっとこ宮崎に飛んで、JAや畜産業者たちの話を聞いてきて、速攻、「自民党に口蹄疫対策本部」を置きました。フットワーク軽いです。

 対策本部の会見で、10年前の状況や対策やどういう方が主導だったか、などの話がありますし、大きな問題なのに、のんきに外遊にいってしまった赤松農水大臣に対する宮崎の方々の怒りの代弁、ほとんど吼え!なのもあります。自衛隊への消毒と移動制限などの救援を頼んだそうです。

 はっきり言って、とっとこやらねば、全国の牧場畜産業者だって心配してますよ。

>口蹄疫の疑いのある牛や豚が確認された農場は、合わせて23か所となり、殺処分の対象は、約3万4000頭に増えています。

 対象数の多さに気が遠くなります。
 民主政権はまったくもって、政府としての機能を持ってないです。




(引用)
えびの市で、口蹄疫に感染した疑いのある豚が新たに確認されました。
このほか、川南町でも3件確認されていて、口蹄疫の疑いがでた農場は、合わせて23か所となりました。
口蹄疫に感染した疑いのある豚が新たに確認されたのは、川南町の農場3か所と、えびの市の農場1か所です。
このうち、えびの市の農場では、飼育している豚320頭のうち3頭に、口蹄疫の陽性反応が確認されました。
この農場の豚は全て殺処分され、防疫措置が終わっています。
この農場は、えびの市で最初に確認された県内9例目の農場から約1キロ離れていて、県によりますと、
2つの農場に、人や家畜の行き来はないということです。
これで、口蹄疫の疑いのある牛や豚が確認された農場は、合わせて23か所となり、殺処分の対象は、
約3万4000頭に増えています。


また、5日開かれた防疫対策本部の会議で、県は、新たな対策として、
副知事をトップとする特命チームを設置し体制の強化を図ることや、
家畜の取り扱いに慣れた人などを対象に、防疫作業の従事者を募集することなどを報告しました。
(東国原知事)「非常に深刻な状態だなと、皆さん気を引き締めて防疫対策、
まん延防止に努めていただきたい」口蹄疫は、人に感染することはありません。
また、感染した牛や豚の肉が市場に出回ることはなく、感染した肉を食べても人体に影響はありません。

宮崎放送
http://mrt.jp/localnews/
(引用ここまで 2CHスレッドより)
[PR]
by bluesketch | 2010-05-06 12:15 | 社会情勢・政治
新党改革
 改革クラブの衣替え。TVでは、下げているような上げているような舛添氏。外国人参政権には賛成派って話もありますので、出て行ってくれてよかったのではと思う。

 基本的に、批評ばっかりの人は好きくねー。(ようするにキライ)

 ただ、「改革クラブ」は、国会で、自民党から枠もらって質疑していたので、もうちょい恩義ってものがないのかなぁ……と、こっそり思う。なんというか、目立つ看板がほしかっただけって感じ。
 あんまり、気持ちのいいものではない。

たちあがれ日本
 立ち枯れと揶揄されて、ちと可哀想な気もするけど、最保守の平沼氏はいいとして、与謝野氏は小沢と囲碁仲間だし、夏の参議院選挙後に平沼が追い出されなきゃいいのだが……と心配しています。平沼を追い出して、民主と連立ってのが、個人的にはだけど、考えれる。

みんなの党
 実は論外。マスコミ主導の人気誘導中。「公務員改革法案」は、自民党の中堅議員と一緒に出しているのですが、目に見える政策はそのくらいかな。国会中継をみると、民主党寄りの政策に思えるし、渡辺善美の【わが党はみんなが坂本竜馬】なんて、恥ずかしいこともいうし、発言がメチャ軽いです。マスコミのイメージ先行なので、なんか意図がある。
 マスコミの人気誘導の動きをみると、参議院選挙後に民主と連立を組む算段があるのかも。
(気仙沼市長選では、民主みんなの党推薦候補やぶれる。相乗り推薦はあるけど……)

 みんなの党は、衆議院選挙後に民主と連立組むって話もあったし……マスコミが人気あげようとしているところは怪しいかなっと。無党派層の票を自民党に行かせないためのマスコミの方策かな。みんなの党上げは。

日本創新党
 地方の首長さんや地方議員がってのですが、元横浜市長の中田氏は……ちょっといろいろあるし、民主党別働部隊って話もあり。選挙後の民主党との連携も視野に入っているんじゃなかろうかと、個人的には思う。
 

 民主と連立を組みたくとも、参議院選挙までは見せないようにするだろうから。
 夏の参議院選挙後が怖いなっと。
[PR]
by bluesketch | 2010-04-26 15:08 | 社会情勢・政治
 もう、あんまり長くもたないんじゃないかなぁ民主党政権。「普天間」沖縄大会のあの規模とうねりをみると……

 しかし、どうするんだろうね。ここまでこじれると、元の案に戻すのも難しいんじゃ。

 民主党は、最初から、案があるわけではなく、単に、「自民党政権の案を蹴る」だけのため、先の衆議院選挙のためでしかなかったのだから、自業自得ではあるんだけど。

 沖縄のことを考えると、日本全体で基地の負担できること(北海道では米軍演習がなってはいるんだけど)を、きっちり意識する時期に来ているんだろうなっと。
 分散は無理なんだけど、手伝えることがなにかあるんじゃなかろうか。

 基地自体は、抑止力の観点からすると、沖縄がベストではあるんだけど、在日米軍がいなくなるとしたら、自衛隊の拡充が必要ってことにもなるだろうし。

 韓国とは竹島の領土問題や、尖閣諸島での中国とのガス油田の問題もあるし、沖縄に基地があることで、アジアの要でもあるんだそうな。

 なんだか、むずかしい……

 ただ、やっぱり、誠意を尽くさない民主政権に対して怒るのは当たり前のことです。
 
 さて、1ヶ月ちょっとで何ができる? 民主党政権。
[PR]
by bluesketch | 2010-04-26 14:39 | 社会情勢・政治
自民党のマニフェスト骨子(骨格ってやつ、これを大本として、細かい肉付けがはいる)

「雇用なくして安心はなし」 
「財源なくして政策なし」 
「頑張れる人が報われる社会へ」 
「仕事を創り、地域を支え、安全安心な暮らしを守る 手当てより仕事」

 マニフェスト前半は、谷垣総裁が街頭演説で前からよく語られていることです。

 谷垣イズム満載です

 マニフェスト後半は、
「緑の地球と豊かな自然を守ります(環境の自民対案は、政府に提出済み)」 
 外交、スポーツ庁新設、政治の信頼(議員定数削減)、自主憲法制定と踏み込んだものになっています。

 特に、【家族の絆】
 絆は、よく谷垣氏が使う言葉ですが、前回に総裁選に出たときにも「」を使っており、彼を語るときには大事なキーワードなのだろうなっと。

 ここに、外国人参政権、夫婦別姓の導入反対明記
 これを、【家族の絆】ってとこに載せたのがポイント。民主党政権は、日本の家族を壊すためのマニフェストが多く(家族単位から個人単位へ国籍法を変えたがっているのもそう)日本の昔から大切にしてきたものを壊そうとしているとしか考えられない。家族という(氏、氏子、姓)は、絆って、今の絆だけでなく、先祖から受けるがれいく絆と子孫へ受け継ぐ絆のなかで、私たちはいるわけなのだから、それを断ち切ろうとする民主政権には、怒り心頭しかないわけでっと、【家族の絆】を明記された自民党に感謝。

 ということで、http://bit.ly/9Y5qlM (自民党マニフェスト骨子)をPDF確認どうぞ。自民党チャンネルhttp://ch.nicovideo.jp/channel/ch90 で、全国マニフェスト遊説の谷垣、石破両氏の街頭演説UPしてます。じゃっということで。


谷垣総裁の街頭演説
http://ch.nicovideo.jp/search_video/%E8%A1%97%E9%A0%AD%E6%BC%94%E8%AA%AC?mode=s&channel_id=ch90
[PR]
by bluesketch | 2010-04-24 06:34 | 社会情勢・政治

社会情勢ブログ。今の日本の危機的状況下で、日本人としてできることを模索中。


by bluesketch