カテゴリ:社会情勢・政治( 170 )

(追記あり)
中川昭一さん急死 奥様・政治家・支援者・
拉致被害者家族会などの言葉まとめ &画像(あに妻ぶろぐ より)
http://dororon.blog.shinobi.jp/Entry/884/

アニ妻ぶろぐ。http://dororon.blog.shinobi.jp/
(中川氏の葬儀日程等はこちら)

前政府はよくやったと考えてる。 それにしても……「(前政府)適切な評価がされてない」 「(現政府)マニフェストの財源、無理だ」 と、選挙前に相方には言ってたんだけどね。

 もっと長いスパンで物を考えないとなぁ。刹那的すぎるよ。(TVは物を考えなくさせる)

 補正予算の凍結は、日本の山河荒れる結果につながるのでは? 親の仕事がなくなって子供手当て支給だと、本末転倒だよなぁ……(汗)

メモ
女中高生「新政権支持しない」が「6割以上」 若者は民主に期待せず?(J-CAST ニュース より)
http://www.j-cast.com/2009/09/21050078.html
[PR]
by bluesketch | 2009-10-08 00:00 | 社会情勢・政治
 あれが、最後のインタビューになるのかな……
(本当に最後のインタビューだったそうです)

 数日前、北海道ローカル放送の夕6時のニュースで、「ばんえい十勝」 関連のニュースで、中川氏の独占インタビューを流していました。しかし、ばんえい十勝のとこだけチョイスしてるような感じだったので(ばんえいと十勝についてのインタビューだったそう)、『もう少しインタビュー聞きたいのになぁ』 と、思っておりました。

 「ばんえい十勝」 http://www.tokachi.co.jp/banei/

 数年前、ヤフーが運営に協力を申し出て(中川氏が働きかけてだそうな)、最初は良かったのですが、最近はまた存続がどうのって話になってる、そんなニュースでした。

 「イオン(民主 岡田の実家っす)」 が、ばんえい十勝のとなりに来るなんて話もでているそうな。ニュースにはイオンの担当者がばんえい十勝の競馬場へ視察に来るの放送されました。地元の民主党の後援会でも話にでているそうで、中川へのインタビューでも、これについてどう思われますか? 「えっ? 知らなかった」 と、なんだか、寝耳に水そうな……(なんか、こういうのっていいのかなぁ?)

 当て馬かよっ! と、テレビに心ん中でつっこみを入れてました。

 それにしても、親子二代でと思うと……

選挙が終わって―『十勝・日本が危ない』  平成21年9月14日(『中川昭一が語る』 より)
http://www.nakagawa-shoichi.jp/talk/detail/20090914_497.html

(10/6に、新たにローカル局で最後の独占インタビューとして放送しました。二週間前のことで中川氏の体調は良くなかったそうです。しかし気になるのは、放送では鳩山氏と鈴木ムネオ氏の弔問のみで自民党議員の弔問は放送されず、地道な世論誘導を感じさせました。うーん……)
[PR]
by bluesketch | 2009-10-05 00:00 | 社会情勢・政治

デモもあるのかぁ

「日本解体法案」反対請願受付国民集会&デモ 詳細(10/27)
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/e/0183f63f35a1b257e38c0f69aa42f1f2
(メモメモ) 

ネットをする層とテレビを見る層が乖離してます。
[PR]
by bluesketch | 2009-10-04 00:00 | 社会情勢・政治
すいませぬ。ぶろぐを復活させます。最近の社会情勢には、フツフツ思うんだなぁ……

アニ妻ぶろぐ。 より
今更正論を言うマスゴミ様たち。メディアセンター準備委の思いは政局のオモチャにされたよね(´・ω・`)
http://dororon.blog.shinobi.jp/Entry/882/

前政府(馬車馬な仕事ぶり)で、公正取引委員会を介入させて是正しろってのは出てたし。アニ妻ぶろぐ。さん、読んでくれぃ。皆さん。中間搾取(広告代理店・放送局)が多く、製作側には微々たるもんってのは、前々から言われてて、そこにメスを入れたのは、すごいかったんですよーだったのになぁ……

最近、マジ、マ○コミ嫌いです。
[PR]
by bluesketch | 2009-10-03 00:00 | 社会情勢・政治

犠牲(サクリファイス)

犠牲(サクリファイス)―わが息子・脳死の11日

柳田 邦男 文芸春秋



 読んでいてほしいなぁ、議員様たちには……

自分用メモ
http://www6.plala.or.jp/brainx/index.htm
[PR]
by bluesketch | 2009-07-14 01:30 | 社会情勢・政治
エロゲ販売規制問題まとめwiki
http://www28.atwiki.jp/erogekisei/
児童ポルノ法案/ 児ポ法/児童買春・児童ポルノ処罰法 (同人用語の基礎知識)
http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok3e.htm
青少年インターネット規制法
http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_net_kisei.htm
[PR]
by bluesketch | 2009-07-02 10:12 | 社会情勢・政治
ペーパータオルでマスク作り (片貝医院 HP
http://comet.endless.ne.jp/users/katacli/mask/papermask.html

----------(「手作りマスクについて」より、引用)
マスクの目的は本来「くしゃみや鼻水や咳がある方が周囲に飛沫を撒き散らさない」、
つまり「大きな飛沫をトラップして感染を拡げることを防ぐ(減らす)」ということです。
-----------(引用おわり)

 実際は、罹った人がするのがマスクだそうだ。引用も合わせてどうぞ。
[PR]
by bluesketch | 2009-05-29 08:05 | 社会情勢・政治
イタリア大使館
http://www.ambtokyo.esteri.it/Ambasciata_Tokyo

 義捐金はTOPより、ご確認ください。「ゆうちょ」などでも手数料がかかります(ゆうちょ口座を持ってたらATMで三万までなら210円)が送れます。他行も確認どうぞ。

 被災国イタリアに直接義捐金ができるってのは画期的です。
 地震などの災害では、国内だと市町村に義捐金を送ることにしています。送った分が丸々使ってもらえることになりますもの。(送ってきました。)

 【国際】イタリア中部地震 死者270人に達す (東京エスノ)
[PR]
by bluesketch | 2009-04-09 23:47 | 社会情勢・政治

いろいろですが。

 郵政かんぽの宿の問題も忘れずに……
[PR]
by bluesketch | 2009-03-10 09:25 | 社会情勢・政治

伝統への回帰

 ガンジーの「インド独立国家」 ~自給自足の独立経済思想~(ユートピアへの挑戦)

 非暴力で訴えるイメージの強いガンジーですが、、「生活に必要なものは自分たちの手で生み出しなさい。自国で取れないものは欲しがるな」(ガンジーの糸車、講演原稿より  by片山佳代子) という現実的な面もありました。
 このことを知ったとき、ガンジーのイメージがガラリとかわりました。
 前にガンジーの本を(たぶんこの本かな……) 読みました。この本かどうかはわからないけど。米国から輸入される穀物によって、インドの伝統食(農業を含め)が脅かされ、貧困層が増えることへの危惧も書かれてたと思います。これは、戦後の日本でもまた、米国からの穀物(給食でのパン・脱脂粉乳など)の輸出政策もインドと同じくです。
 今はバイオエタノールによる穀物の価格上昇によって、世界で食が脅かされる自体になってます。世界情勢を考えると、「できるかぎり国内でまかなう」 ことが重要になってきています。
 伝統食への回帰が重要になる。

 ということで、地道に地元産の豆で手作り味噌作りや、農家直販で買うのを増やしています。消費者が日本を日本の第一次産業(農業・漁業・林業・製造業)を底支えしていかなくちゃね。
 地道ではありますが、食や産業を支えるために、家庭から見直しです。
[PR]
by bluesketch | 2008-10-17 09:35 | 社会情勢・政治

社会情勢ブログ。今の日本の危機的状況下で、日本人としてできることを模索中。


by bluesketch