カテゴリ:社会情勢・政治( 170 )

 ネット調査では、自民党支持が民主支持を上回っています。
(ネット+TV)÷2=支持率 が、実際の支持率の値に近いらしい。ふむ。


[PR]
by bluesketch | 2010-03-25 22:57 | 社会情勢・政治
 3月14日に沖縄視察に谷垣総裁。邦夫氏離党でニュースにならなかったのが残念。動画があがってたので、ぜひ皆さんも。



 沖縄については、沖縄だけの問題でなく、日本の私たちの問題でもあるって意識を持ちたいなぁ。自分も含めて……
[PR]
by bluesketch | 2010-03-25 15:05 | 社会情勢・政治

気分が滅入るなぁ。

予算成立……過去最大、92兆円予算(追加の補正予算の話もちらほら)

戦後5番目の早さで成立って、すごいわけじゃなくって、話合いもなんも持たずに独裁的に強権的に通したってことだから。

 法治国家じゃありませんぞ。今の日本。どこの北ちょーゲホゲホっ
[PR]
by bluesketch | 2010-03-25 10:20 | 社会情勢・政治
 開発局のヤミ専従(仕事の時間に組合活動をすること)で4000人強が処分になることが前原国土交通相より発表されたけど……「北教祖の献金問題」の目くらましにも見える……どっちにしても、組合なので、北教祖も開発局の組合も民主党の支持母体……(連合北海道)ふむ。
 元々は、自民党政権のときも、「開発局の解体について」の話もあったんだけど。(また、自民のせいなんて答弁ばかりになったりして)

 民主は自分の自分の首を絞めているんじゃないか?

 仕事中の組合活動をここまで絞めるのであれば、開発局なんかよりも爆裂な組合活動をしている北教祖(北海道の教師の組合)なんぞ、とんでもないことになるんじゃなかろうか。
 国のほうで、北教祖に対する処分が行われるのかな? 
 処分がなければ、やっぱり目くらまし。

「ヤミ専従」北海道開発局4119人処分へ(読売)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100323-OYT1T00981.htm

【ニコニコ動画】2010/3/18参院予算委・義家 弘介(自由民主党・改革クラブ)
北教祖の組合活動の爆裂さはこちらへ。怖いよー。
[PR]
by bluesketch | 2010-03-24 09:23 | 社会情勢・政治
自民党広報ツイッターより(まんま引用)

自民党青年局・女性局の「JIMIN NEXT」街頭演説会のお知らせ
◆富山県3月20日(土)
 12:15〜12:55 富山市・富山駅前

●出席予定 井上信治青年局長、森まさこ女性局長代理、長勢甚遠衆議院議員、野上浩太郎参議院富山県公認候補、橘慶一郎女性局次長


◆秋田県3月21日(日)
 11:10〜11:50 大仙市・イオン大曲SC前(大仙市和合字坪立177)
 15:00〜15:45 潟上市・SCナイス追分店駐車場(潟上市天王字追分9-3)
 16:30〜17:15 秋田市・秋田駅西口前16:30〜17:15秋田市・秋田駅西口前●出席予定:井上信治青年局長、橘慶一郎女性局次長、田島みわ参議院公認候補、石井浩郎参議院公認候補、金田 勝年議員、御法川信英支部長 他

 いってみたなぁ。聞いてみたいなぁ……秋田と富山の方はどうぞ!


 若手の爪の垢を中堅に……のまっゲホゲホッ

 汗かけや、ボケッ自民党の足ひっぱるなよ。ボケっ……って気分ス。

 
[PR]
by bluesketch | 2010-03-19 16:50 | 社会情勢・政治
谷垣禎一総裁定例記者会見(2010.3.18)
 記者の質問をばっさり斬って笑顔で返す。笑顔が強力な破壊力です。



 TVマスコミだと、自民下げの映像取れないので、くやしいべーなぁ(笑)
[PR]
by bluesketch | 2010-03-18 17:23 | 社会情勢・政治
「子ども手当」の問題点と自民党が目指す子育て支援策ほか PDF印刷
(自民党政務調査部 厚生労働部会より)
http://www.jimin.jp/jimin/seisaku/2010/seisaku-003.html

 問題点をわかりやすく書いてあるので、都道府県庁や市町村役所・役場に、「子ども手当」の問題点を伝えたいと思う方は、これを活用するのはいかがでしょうか。
 言うのは苦手な場合は、こういうふうに危ないのでご検討くださいと添えて(文面は考えてね)PDFを印刷かけたものと一緒に送ると良いかと思います。(ちょいと自民党の回し者っぽいですが、分かりやすいんだよなぁ、自民党PDF)
 官庁市町村に送るときの住所氏名は、『◎◎県や◎◎市 ◎◎(苗字)』程度でもいいかと思います。

 友人に送る場合は、マイルドに。

 外国の子どもにも配る。尊敬のされないODAじゃ?返済もなしなんて。
 元々児童手当をもらってた世帯の方々が、「子ども手当て+児童手当ウハウハ」と勘違いしているんじゃなかろうかと、それが心配なんです。 
 子ども、一人だと、児童手当5000円×12ヶ月 6万分……所得が多い家のほうが単純計算6万多い。
 23年度なったら、所得控除の優遇措置が廃止になるので、来年は所得のすくない世帯では税金が増えて子ども手当てももらっても所得が減る可能性もあり。
 
 そのこともあって、子ども手当ての問題点の周知をお願いするために、某新聞社に電話をかけたのですが、民主党のような答弁と言い訳ばかりを頂ました。まぁ、元々左巻きな新聞社でしたし、数年前からは、銀玉屋さんのチラシが3分の1ほど占めるようになりましたし、しかたがないったらですけどね。

 購読を止めるのを検討中です。最近だと、友人とも話してたのですが、「新聞とっているのは、スーパーのチラシのためだよね」 って、ほんと、新聞の終焉は近し。


ほかに、

朝鮮学校は無償化の対象とすべきでない事を強く表明する決議 (PDFあり)
http://www.jimin.jp/jimin/seisaku/2010/seisaku-002.html

自民党TOPの真ん中の右に、「お知らせ発表資料」がありますので、どうぞ。
家族や友達に問題点をわかりやすく伝えるのに活用してください。
[PR]
by bluesketch | 2010-03-17 13:08 | 社会情勢・政治
 おもしろそうなので、そのまま引用。募集地域の方は、ぜひぜひ。

あなたの町で「ふるさと対話」
       ~ふるさと対話企画を公募します~


自由民主党は、全国で少人数の対話集会を行い、皆さまからの「なまごえ」を伺う草の根民主主義運動を行っています。12月下旬にスタートし、これまで約70か所の地域を訪れ、たくさんの意見、叱咤、質問をいただきました。ありがたいことに、参加いただいた方々から「こうした活動を是非続けて欲しい」「また、やってほしい」という言葉をいただいております。

  さて、この度「ふるさと対話」の開催を一般から公募することにしました。題して「あなたの町でふるさと対話」。自民党が企画する集会ではなく、皆さんが企画した集会に、自民党所属の国会議員を訪問させていただき、自民党と接点の余りなかった方々からの新鮮な「なまごえ」を聞かせていただきたいと考えています。「自分たちの仲間を集めるから、自民党議員に来てもらいたい」「私たちの話を聞いてほしい」という皆さん。是非この機会に「あなたの町でふるさと対話」を企画してみませんか。


≪応募要項≫
募集エリア: 青森県、山形県、山梨県、大阪10区、熊本3区・5区、鹿児島5区

開催日: 4月~5月末の原則として土曜日、日曜日、月曜日

参加人数: 5名~20名程度の少人数のグループ

(引用ここまで)

詳しくは、

マイクのいらない集会「ふるさと対話」
http://www.ldplab.jp/ldplab/furusato/
[PR]
by bluesketch | 2010-03-17 10:56 | 社会情勢・政治
【街頭演説告知】JIMIN NEXT 青年局・女性局役員他 
◆3月13日(土)熊本県
14:20~14:55 
荒尾市・あらおシティモール駐車場前(荒尾市緑が丘1-1-1)
◆3月14日(日)宮崎県 
10:00~10:50 都城市・前田町交差点(都城市前田町)、
13:45~14:35 西都市・JA西都いっちゃが広場(西都市大字三宅)、
15:30~16:20 宮崎市・山形屋前(宮崎市橘通東)


【街頭演説告知】谷垣禎一総裁他
◆3月13日(土)香川県
11:10〜11:35 高松三越前、
13:00〜13:35 パワーシティー善通寺店
◆3月13日(土)愛媛県
17:40〜18:15 市駅前・坊っちゃん広場
◆3月15日(月) 鹿児島県
17:30〜17:45天文館タカプラ横です


自民党広報ツイッター
http://twitter.com/jimin_koho

 お近くの方はどうぞ。

 ほかに、3月14日(日)3月15日(月)に、谷垣総裁は沖縄入りです。「普天間基地視察、沖縄知事と会い、地元の方々のお声に耳を傾けていきたい」そうです。
ふるさと対話」かな?
[PR]
by bluesketch | 2010-03-12 18:56 | 社会情勢・政治
北朝鮮が日本世論軟化策 総連内部文書、政界・マスコミ工作を指令
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100308/plc1003080131001-n1.htm

 文書はまた、昨年の日本の政権交代に対応して総連が民主党の中央と地方の有力者与野党議員に働きかけ、対北制裁の撤回をさせる世論工作を行ったと記し、「日朝民間交流事業として40団体の訪朝団を実現した」と報告。中央や地方で政界マスコミ、労組などに「親北勢力」を再構築し、反共和国(反北)に対する糾弾ムードを組織したと述べている。(引用おわり)

 今日、公立高校授業票無償化と子ども手当てが強行採決される予定。
 自民党にがんばってほしいけど、数の論理の前には、どうしたらいいものか。

 実は、数の論理が民主主義ではない。少数派の意見も取り入れるのが民主主義の原則、そういう原則をいままでの国会運営には持っていたのですが、民主党政権になってからは、まったくないです。

 今のままでは、法治国家ではなく、単なる独裁国家でしかない。
 どこのポルポッポ派?

(ちょっと、気になること)

 TV・新聞・ラジオ、まじめにやばいです。上のとおりなのかも、ラジオもキー局放送は、民主寄りの放送でこわいよー。NHK・FMでは、キムヨナ大フィーバーなパーソナリティーがいたそうだし(家族談)TVはもちろんしかり。

 NHK・FMのアナウンサー、かみかみだし。(日本語だいじょうぶ?)
 TVのアナウンサーも、かみかみさんが多くなったように思う。
[PR]
by bluesketch | 2010-03-12 06:22 | 社会情勢・政治

社会情勢ブログ。今の日本の危機的状況下で、日本人としてできることを模索中。


by bluesketch