カテゴリ:社会情勢・政治( 170 )

 TVでは、執行部刷新うんたら与謝野丸山で『谷垣降ろし』ってなっているが、自民党のなかで、汗のかいてない人たちのように思う。口だけの人が多いんだもの。

 国会中継をTVやネットで見ていると、わかるのですが。
 しっかり資料をつくって勉強してくる方、自分のしてきた政府の仕事を最大限使い問題提起する方、税理士、弁護士、元教師、元国税局など自分の職業を最大限活かす方、そんな方々は、一切、「執行部刷新・若手を」と言ってないんだよね。彼らは粛々と今出来る職務をこなしている。
(言葉は聞こえないけど、執行部を支えようと思っているんだろうと思う)

 小手先の質疑をしていた方に限って、「執行部刷新、若手を入れろ」だもの。

進次郎氏も出席、谷垣総裁が焼き肉会食記事(日刊スポーツ)
(記事には書いてないけど、総勢30名ほど)
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20100311-604789.html

 谷垣総裁の定例会見を見ていると、どこ吹く風のようにというか……もしかして、谷垣総裁は、『ふるさと対話集会』のように、議員たちの不満、不安怒りをしっかり受け止めているのかもしれないなぁ。ガス抜きさせてるのとは違う。

それにしても、谷垣総裁、打たれ強い。尊敬です。



 週末沖縄に行かれ、沖縄の仲井知事にも会われるそうです。おー!
 子ども手当ても問題や高校授業料無償化の問題にも、致命的欠陥ありとな。そうだそうだ!

 それにしても……マスコミは、「執行部刷新の件」ばかり聞いてました。
[PR]
by bluesketch | 2010-03-11 19:36 | 社会情勢・政治
【政治】 鳩山政権 「今年の数兆円の子ども手当、外国人の『海外に住む子供』にも支給」…効果など無計画だが、選挙前に急いで支給
http://adon-k.seesaa.net/article/143301355.html

 廃案にしろー! 一番の無駄だろ!!!(高校無償かも一転、朝鮮学校OKになったって?)
 どうにかしても阻止したい。国会議事堂取り囲みたい。

 民主党は日本を壊す気満々です。
[PR]
by bluesketch | 2010-03-11 05:12 | 社会情勢・政治

子ども手当てって怖い。

 日本国内在住なら外国人も貰える。自国(海外)に子どもを残してきても。実子養子に関わらず。

 一夫多妻制だったら、何十人いてもおかしくないんだよね~
 養子もOKなので、百人とか養子扱いにしてってことも。

 テレビじゃ、ほとんど言わない。

 民主党は、ほんとうに怖い……
[PR]
by bluesketch | 2010-03-10 12:55 | 社会情勢・政治
 マスコミは揚げ足取れずで、あせっているかも。
 谷垣総裁は言質とりづらいし、強いことは言うけど激昂しないし、いくら編集して放送しても無駄。そんなわけで、「自民党“谷垣降ろし”内紛」ってのにシフトだったりして。

 マスコミが谷垣降ろしが続々っても、衆議院119人/参議員79人(総勢198人)で考えると、ふむむ。国を思う議員たちは、冷ややかな目でみてるんじゃなかろうか

 党首討論が攻め切れなかったと言っても、35分じゃ、できたかって言えば、難しいかと。



定例記者会見やぶらさがり会見をみるのですが、
毎回、記者が、「民主党の企業政治献金禁止の話合いに参加は?」と質問。
今回は、「企業献金 経団連が献金関与中止をどう思いますか?」

 民主党が「企業献金の禁止法案」を言うのは、「北教祖からの違法献金」への目くらましにすぎないんだよね。最初に、この問題を解決させなけらば、おかしいわけですよ。犯罪ですもの。

 質問する記者もなんだかなぁ。谷垣総裁を怒らせたいのかも。
(谷垣総裁、そこらへんは抜かりない。穏やかにキッツイことを言う)

 マスコミも、昨年8月衆議院選で民主党を勝利させた「麻生総理の字の間違い」などのネガティブキャンペーン手法が使えないのであせっていたりして。
[PR]
by bluesketch | 2010-03-09 08:36 | 社会情勢・政治
 所得の多い3人子持ち家庭 VS 児童手当、所得少ない3人子持ち家庭で計算児童手当が廃止なので計算すると、ゲゲゲゲ。
(児童手当、一人目二人目 5千円、三人目 1万円で計算 2万)

所得の多い家庭のほうが年間24万円多い
 ここまで金額の差があるとは。

 子ども手当ては、天下の悪法だと思うのですが、施行する場合、最低でも所得制限設けないとおかしいですよ。福祉で考えたら、変。



(+追加)
 扶養控除廃止もあるので、子ども手当てもらっても実質増税の可能性もあるそうです。そうなると、所得の少ない家庭のほうが負担になるってことなんだよなぁ……

 
[PR]
by bluesketch | 2010-03-08 16:07 | 社会情勢・政治
 ははは、やはりな。笑うしかない。

高速料金「むしろ値上げに」 前原国交相、新料金で言及(asahi.com)
http://www.asahi.com/politics/update/0305/TKY201003050382.html

 自民政権にもどりたい……
[PR]
by bluesketch | 2010-03-08 15:05 | 社会情勢・政治

そうか……

今日の新聞
某学会系の雑誌広告が載ったのですが、その雑誌のなかに舛添氏の対談が。ははは(汗)

 なんというか、タイムリーというか……そうか、そうか。

 ~ttp://www.usio.co.jp/html/usio/index.php(h抜かしてます)
[PR]
by bluesketch | 2010-03-08 08:58 | 社会情勢・政治
3/8 共同通信での全国電話世論調査 政党支持率がでました。

 自民党 24.6% (1.8 増)
 民主党 29.0% (4.6 減)

※ランダムで無作為に電話番号を選んでも、固定電話での調査では年齢層の高い方たちが多い。

 この熟年~老年層の電話世論調査とネット世論調査を足して2で割ったのが本来の支持率になります。昨年の夏の衆議院選挙の得票数を参照すると、マスコミ+ネットがほぼ実際の得票数だったそうです。



ニコニコ動画 ネット世論調査「内閣支持率調査 2010/02/25」
 
 自民党支持 33.2%
 民主党支持 12.9%

※ネット世論調査では"総合"および"男女"は、20代~40代の回答が集計対象
また、回答ユーザーの年代・男女別の人数と、日本の年代・男女別の人数を比較し、
日本の人口分布に合うように、各年代の回答に重み付けを行っています。

(マスコミ+ネット)÷2がほぼ実際の得票数だとすると、

 自民党支持 28.9%
 民主党支持 20.9%

 
一口メモ
 谷垣総裁の支持が低いのは何故か?

 電話調査なので、「鳩山総理を支持しますか?」の次に「舛添氏を支持しますか?」最後の最後に、谷垣総裁の名を持ってきてるかもしれません。

 こういう調査では、誘導的設問をしていることもあります。結果は書かれていますが、どう設問しているかは明記されてませんので、皆さんも気をつけてくだされ。
[PR]
by bluesketch | 2010-03-08 05:44 | 社会情勢・政治

子ども手当法案の問題点


[PR]
by bluesketch | 2010-03-07 05:10 | 社会情勢・政治
与謝野元財務相、新党結成を視野 党執行部の刷新要求(産経)
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100306/stt1003060201000-n1.htm
 
 谷垣下ろしについて、与謝野氏、ほかに桝添氏の発言もありますが、両議員は、「ふるさと対話」には参加してないようです。なんとなく、今後も参加しないように思う。

 個人的には、自民党が今やっている、地方の声をひろう地道な活動を支持します。

『歩く、聞く、応える』 こういう活動が大事なのです。

なまごえプロジェクト あなたの生の声を、国会へ
http://www.jimin.jp/namagoe/index.html

マイクのいらない集会「ふるさと対話」
http://www.ldplab.jp/ldplab/furusato/
 中堅ベテラン議員が全国活動中。地元だけでなく、いろんな地域に行きます。

なまごえプロジェクト 青年局・女性局 JIMIN NEXT
http://ldplab.jp/ldplab/jiminext/
 若手議員が全国活動中。
[PR]
by bluesketch | 2010-03-06 07:04 | 社会情勢・政治

社会情勢ブログ。今の日本の危機的状況下で、日本人としてできることを模索中。


by bluesketch