カテゴリ:事業仕分け( 19 )

 独立法人の事業仕分けが気になります。

 削減ありきの民主党なので、前回のことを思うと……イヤーな気分になってます。見えないところで生活に直結してるものや、すぐには結果はでないけど、日本の将来のためになる研究など、削られることにもなるんだよね。科学研究所系の削減も予定。マスコミでは目くらましに、ジャイカとかやっているけど。

事業仕分けの前半スケジュールが行政刷新委員会公式にUPされてました。(PDF)
http://www.shiwake.go.jp/data/files/8f3565e9-118a-f064-c790-4bce84fc8700.pdf

 
沖縄科学技術研究基盤整備機構   運営委員会経費

国際協力機構(ジャイカ) 運営費交付金 有償資金協力 取引契約関係・職員宿舎

住宅金融資金機構   住宅資金貸付業務、住宅融資保険業 証券化支援業務

労働政策研究・研修機構   労働行政担当職員研修 労働政策研究等
(高齢者雇用支援機構)地方組織

中小企業基盤整備機構   高度化事業当

福祉医療機構    福祉医療貸付、年金担保貸付等

国立病院機構、労働者健康福祉機構   病院事業

水産大学校、航空大学校(そのものの仕分け?)

会場災害防止センター   防災処置義務等

都市再生機構   都市財政事業 賃貸住宅事業 関係法人との取引き

環境再生保存機構  公害健康被害予防事業

国立美術館、国立文化財機構、国立科学博物館    美術館等の収集、保管事業

理化学研究所    研究関係 委託業務関係

物質・材料研究機構    研究開発

日本科学振興会   学術の振興に関する調査および研究(学術システム研究センター)競争的資金

科学技術振興機構    競争的資金 科学技術情報促進事業等

宇宙航空研究開発機構    研究開発・広報

新エネルギー・産業技術総合開発機構    研究開発関連業務 

自動車事故対策機構     安全指導業務 自動車アセスメント

国際交流基金    日本語教育、学習根の支援および推進

日本万国博覧会記念機構   日本万国博覧会記念機構の運営等(万博は上海させ成功すればいい?)

農畜産業振興機構    畜産関係業務、情報収集提供業務 野菜関係業務

鉄道建設、運輸私設設備支援機構    鉄道助成業務、特例業務

医療規約基盤研究所   基盤的技術研究等

医薬品医療機器総合機構  審査関連業務、安全対策業務

農業食品技術総合研究機構    農業・食品産業技術研究等業務

建築研究所    研究・調査議場

情報通信研究機構   新世代ネットワーク技術研究開発等

日本貿易振興機構   国際ビジネス支援

水資源機構   ダム・用水路等の管理業務

農林事業信用基金    低利預託原資貸付業務

家畜改良センター  全国的な視点での家畜改良、種畜検査(困る!)

国際観光振興機構  環境客来訪促進業務、外国人旅行客の受け入れ態勢整備

国民生活センター農林水産省暗線技術センター製品評価学術基盤機構
  消費安全・製品安全業務

日本スポーツ振興センター  検査・研修施設

国立大学財務・経営センター  私設費貸付事業等

大学評価・学位授与機構   認証評価事業等

大学入試センター  大学入試センター試験の実施等

もろもろの機構での、東京事務所・私設運営
もろもろの学術機構での、大学情報提供事業
日本学生支援気候  留学生支援事業

 しかし、書き出しいてみると、本当に事業仕分けていいのだろうか?
 またもや、精査もなしにってことだよね。一応は新人議員が法人や機構視察には行ってはいるけれど。民主の予算のための削減ありき、しかし、恒常的に予算削減してけれるわけがないので、どうするんだろうね。

 民主党。節約が目的ではなく、予算をひねり出すためのが民主の事業仕分けです。
 この政府は、目的を履き違えている。日本のことを思ってるわけではまったくもってないからね。

 ここに関わって仕事をしている人や波及効果だってあろうに、もし、つぶすって扱いになったら、取り戻せない。取り戻すまでの時間を考えるとこれからが暗黒だよー(泣)
[PR]
by bluesketch | 2010-04-22 06:14 | 事業仕分け
 独立行政法人 「雇用・能力開発機構」 事業仕分けによる関連予算削減にて。

 はぁ~とため息がでるニュースです(涙) 職業訓練センターにお世話になったことあるし、離職者にとってありがたい事業なのだけどなぁ。

 事業仕分けに対しては、「法人の先にあるものを考えてないよなぁ、目先の利益だよなぁ」 と危惧してたのですが……これから、こんな感じのニュースがぼろぼろでて来るんじゃなかろうか。

雇用・能力開発機構の廃止・解体による民業活性化案 (PDF)
http://www.gyoukaku.go.jp/sanyo/dai2/kashitani_siryou.pdf

行政改革推進本部
http://www.gyoukaku.go.jp/
[PR]
by bluesketch | 2010-01-27 08:28 | 事業仕分け
 そもそも、事業仕分けは、民主のマニフェストの財源のために

 マニフェスト、天下のばら撒き愚策の 「子ども手当て」 のために、農業分野や中小企業、科学分野、土木建築、もろもろの生活一般に繋がる事業を削減廃止をするのは、ぜったいに割りに合わないです。

 仕分けられた事業は、内需拡大や雇用対策に、「風が吹けば桶屋が儲かる」 ように効くものも多ので、考えずに削減廃止ありきで、進まれたことに、腹立たしく思います。

 経済をまわさないということは、税収不足にも繋がります。
 今回は、子供手当ての来期分の財源のみ、毎年しようとすれば、財源不足になるのは目にみえてます。毎年、財源を仕分けで作っていくというと、年々、日本は先細りになります。

 普通に暮らしていけたのは、こういう暮らす人のための事業や整備があったからです。そういうのがはっきりとわかりました。

 今まで、自民政権がやってきたこと、普通に生活できた後ろにあったものに、感謝です。

 これから、来るだろう、現政権が行う 「痛みの衝撃」 をしのぐために、どうすればいいか。私たちのできることを考えたいです。 
[PR]
by bluesketch | 2009-12-01 08:21 | 事業仕分け
 ニュースで、「無駄な事業を削減」 と、やたらと、今日のムダムダムダと強調されて辟易しました。すっかり、TVは見なくなってしまいましたよ。

 仕分けされる事業447件を印刷かけて見たのですが、どうしても、無駄とは思えないのです。

 事業仕分けの削減、廃止、縮小は、農業インフラなど農業関連や道路整備や公共事業の削減が多くなってます。来年度、地方は持つのか。地方では関連の仕事も多く、都市部よりも深刻です。

 現政権は、日本って国そのものを削減したいのかも……
[PR]
by bluesketch | 2009-11-28 12:32 | 事業仕分け

[PR]
by bluesketch | 2009-11-26 14:40 | 事業仕分け
【ニコニコ動画】事業仕分けに対するノーベル賞学者・フィールズ賞学者による緊急声明

 だからこその、危機感が、インターネット中継では感じられました。そして、おもしろい。
 新聞には載ってなかったのですが、「マスコミふるぼっこ」 でした。(なぜ、記者質問でアサヒばかりが3回続く)質問内容も、的外れで、低レベルへ引きずり降ろそうとしている感じでした。

 海外では、科学記者は、元研究者など科学分野に係わりを持った方がなるそうです。
マスコミよ、もっと勉強してこいやー」 とは言ってないけど、そんな趣旨で先生方が答えておりました。新聞にはその部分はやはり書かれてなかったですが。

 それにしても、贅沢だー。インターネット中継で見れただけでも感激です。
 益川先生は、残念ながら今回出られてないのですが、趣旨にご賛同いただいているそうです。
 
基礎研究の必要性」 一見、私たちの生活に係わりのないようにみえますが、コンピュータのなかのチップや携帯電話、電池やGPSやら、家電製品や、医療のなかでは抗生物質やCTスキャンなどともろもろの生活に結びついているものの後ろには、「基礎研究」 の功績があり。
 今回、中継をみて、改めて、科学の大切さや、よりよく暮らすたためのものなのだと再認識いたしました。

 声明文にも書かれてますが、資源の乏しい日本では、科学を求めることは大切なことと思います。「知は資本」 です。知から生み出されるものが、日本ひいては世界のためになります。
 未来へ託す(先生のお一人が言ってた言葉) を考える。

 科学技術予算は、未来への投資でもあり、子供たちの夢を持たすもの。

 子供手当てのために、科学技術予算を削るのは、未来の子供たちへの私たちから送る大切な財産を託さないということです。科学技術は未来への子供たちへ託すものです。

 今の生活だけではなく、未来へと私たちは、つなげていかなくてはなりません。
 そのために、できることを考えたいと思います。

 今回のインターネット中継は、東大の有志の学生さんが中継をしていました。yuyarinさん、ありがとうございました。

声明文(ノーベル賞・フィールズ賞受賞者による事業仕分けに対する緊急声明と科学技術予算をめぐる緊急討論会)
学術および科学技術に関する「事業仕分け」によって現在進行中の科学技術政策
決定手順について深く憂慮するノーベル賞受賞者、フィールズ賞受賞者をはじめとする
われわれ研究者が急きょ集い、討論した結果、以下のような声明を発表することに決した。


署名 11月いっぱいまで。
 (本名でお願いします。所属先もどうぞ) 
http://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dEhoSnhEQUZtMnNpd0tJQkFXUm9CZFE6MA

ノーベル賞・フィールズ賞受賞者による事業仕分けに対する
緊急声明と科学技術予算をめぐる緊急討論会

発表者 江崎 玲於奈(1973年 ノーベル物理学賞受賞者)
利根川 進(1987年 ノーベル生理学・医学賞受賞者)
森 重文(1990年 フィールズ賞受賞者)
野依 良治(2001年 ノーベル化学賞受賞者)
小林 誠(2008年 ノーベル物理学賞受賞者)
http://www.s.u-tokyo.ac.jp/event/debate.html

[PR]
by bluesketch | 2009-11-26 05:43 | 事業仕分け
USTREAM から見ることも出来ます。 » USTREAM
みれますよー!!


今日、11月25日に開かれます。

ノーベル賞・フィールズ賞受賞者による事業仕分けに対する
緊急声明と科学技術予算をめぐる緊急討論会

発表者 江崎 玲於奈(1973年 ノーベル物理学賞受賞者)
利根川 進(1987年 ノーベル生理学・医学賞受賞者)
森 重文(1990年 フィールズ賞受賞者)
野依 良治(2001年 ノーベル化学賞受賞者)
小林 誠(2008年 ノーベル物理学賞受賞者)
http://www.s.u-tokyo.ac.jp/event/debate.html


発表内容
現在政府で行われている事業仕分について、ノーベル賞受賞者・フィールズ賞受賞者による緊急共同声明の発表、記者会見を行います。教職員の多くのご参加をお待ち申し上げております。

場所
東京大学本郷キャンパス 理学部1号館2階小柴ホール

会見予定
18:30-18:50
経緯説明/声明発表/ノーベル賞受賞者・フィールズ賞受賞者のコメント
18:50-19:10
記者質問
19:10-19:30
教員・学生からの質問
19:30-20:30
緊急討論会
問い合せ先
東京大学大学院理学系研究科・理学部 広報室
-----------------------------------------------------

 インターネット中継もあり。(Adobe Flash Player のみ)
 (ニコニコ動画に落ちるのを待つか)

 詳しくは↓↓(とてつもなく日本

とてつもなく日本 【11-25】ノーベル賞・フィールズ賞受賞者による事業仕分けに対する緊急声明と科学技術予算をめぐる緊急討論会
http://awfuljapan.livedoor.biz/archives/51313678.html

[PR]
by bluesketch | 2009-11-25 15:20 | 事業仕分け
行政刷新会議事業仕分け対象事業についてご意見をお寄せください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/kaikei/sassin/1286925.htm


現在、政府の行政刷新会議は「事業仕分け」を行っており、文部科学省関係の事業についても以下の表のとおり対象となっております。

この事業仕分けを契機として、多くの国民の皆様の声を予算編成に生かしていく観点から、今回行政刷新会議の事業仕分けの対象となった事業について、広く国民の皆様からご意見を募集いたします。予算編成にいたる12月15日までに下記のアドレスまでメールにてお送りください(様式自由、必ず「件名(タイトル)」に事業番号、事業名を記入してください。)。なお、下記区分で宛先が不明な場合は大臣官房会計課(kaizen@mext.go.jp)までご送付願います。

いただきましたご意見や個人情報等につきましては、文部科学省ホームページプライバシーポリシー(「文部科学省ホームページプライバシーポリシー」へリンク)により取扱います。なお、ご意見に対して個別には回答いたしかねますので、その旨ご了承願います。

【11月11日】

---------------------------------------------(引用ここまで)

 メールは、gooなどの検索サイトのメールで出したほうがいいかなぁ……

 個人的には、【農山漁村におけるふるさと生活体験推進校、子どもの健康を守る地域専門家総合連携事業※資料は「午後の部14」6頁目以降が該当します。】 には、ここに係わる農家の方とお話したことがあるので、まとめれたら出してみようかなぁ……ふむ。
 あと、【食育の推進】 も気になるところです。

------------------------------------------(引用)
わたくしたちと危機感を共有する・・・ (新世紀のビッグブラザーへ blog 三橋貴明)
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/31729638.html


 ほんの数行でも構いません(と、「中の人」に言われました。)。皆さんの「意見」を、掲載されたご担当者のメールアドレス宛に送って下さい。先述の通り、本ブログへの一日の訪問者は、30,000人を超えます。これだけの人々が動けば、充分に社会を変えられるのです。
 何卒、よろしくお願い致します。m(_ _)m
------------------------------------------(引用ここまで ※「中の人」=「文部科学省の人」)
[PR]
by bluesketch | 2009-11-25 10:49 | 事業仕分け
漢方を健康保険で使えるように署名のお願い
http://kampo.umin.jp/

社会法人・日本東洋医学会
日本臨床漢方医会 
NPO・健康医療開発機構
医療ガバナンス学会
ロハス・メディカル

----------------------------------------------------
プライバシーポリシー

ご署名のためにいただいたお名前等個人情報は署名以外の目的に使うことはございません。
署名提出先には、個人情報につき取り扱いに留意してくださるよう申し入れを行います。
署名簿には透かしを入れる等工夫しております。
個人情報を、署名提出先以外の第三者に開示・提出することはございません。ホームページでも公開は行いません。
管理は本署名事務局で適切に行います。

(サイト引用)
[PR]
by bluesketch | 2009-11-25 09:23 | 事業仕分け
 新聞の隅っこにですが、農林水産省の「マルシェ・ジャポン事業」 仕分け人のなかに、「民間人の仕分け人の中に、過去に量販店などで産直関連の仕事に携わり、事業を判断する的確性に欠ける「利害関係者」 がいると(農水省局長が)指摘(新聞より引用)」

 農水省の高橋博総合食料局長が、蓮舫氏に、「16日の議事に疑問がある」 として質問状を提出しました。
 蓮舫氏は、「利害関係者の定義には当てはまらない」 とし、近く回答書を出す意向。

 この事業仕分け時に、、「大都市の一等地での産直は国が支援するのは民業圧迫」 で、「どこぞの民業かな? ゲホゲホ」 と思ってましたが、やはり、そういう仕分けの方がいらっしゃったのか……

マルシェ・ジャポン(消費者と生産者を結ぶ)」、とてもいいものです。消費者としても応援しております。日本の生産者を応援するのは、私たちの暮らしへと結ぶこととなります。未来へ、子どもたちへ。

 100年先の日本へ。私たちが結ぶものを。
[PR]
by bluesketch | 2009-11-25 07:58 | 事業仕分け

社会情勢ブログ。今の日本の危機的状況下で、日本人としてできることを模索中。


by bluesketch