<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

三人寄れば文殊の知恵

 なんだか、えらくおもしろかった。
 友人と友人の友(友人になったっ)と三人で集まりまして、話しは尽きぬ。
[PR]
by bluesketch | 2009-05-29 17:14
ペーパータオルでマスク作り (片貝医院 HP
http://comet.endless.ne.jp/users/katacli/mask/papermask.html

----------(「手作りマスクについて」より、引用)
マスクの目的は本来「くしゃみや鼻水や咳がある方が周囲に飛沫を撒き散らさない」、
つまり「大きな飛沫をトラップして感染を拡げることを防ぐ(減らす)」ということです。
-----------(引用おわり)

 実際は、罹った人がするのがマスクだそうだ。引用も合わせてどうぞ。
[PR]
by bluesketch | 2009-05-29 08:05 | 社会情勢・政治

月刊小説誌を買ってみる

 たまに月刊小説誌を購入しています。
 いつも書籍ばかりだと好きな作家ばかりになりがちですが、月刊誌だといろんな作家の作品が読めます。続き物も気にせず(笑)読んでいます。勉強にもなるし、あれこれ食わず嫌いせずに読むのは吉。
[PR]
by bluesketch | 2009-05-13 07:54 | 創作あれこれ
 数年ぶりに某さんと「コナン」 を見てきました。アイリッシュがメチャ恰好良かったです。(ネタバレか/笑) DAIGOの声は、かなりの棒ですが、個人的にはキャラと合ってるかも……と思いました。気弱な声の下手さ加減が絶妙かも(笑/ネタになるし~コナン好きの某さんとあーだこーだ言うのも楽しかったっス)
 黒の組織、ジンを堪能しようと思ったのですが、最終的にアイリッシュ(黒の組織の謎の人)が私の心を鷲づかみしていきました。誰か、アイリッシュを描いてくれないかなぁ……

 伏線の張り方も勉強になります。今回、細かいところ多いんだなぁ&伏線フェイクあり。ピスコ(黒の組織)の話を下敷きに(だから、映画の前にゴールデンで再放送あったのか) なっているとこも某さんとなるほどっ! と話しておりました。某さんは、この映画がTV放送になると、どこがカットになるか~なんて言ったり(某さんはコナンフリークだもんなぁ)、映画観終わったあととワイワイと話すのも楽しかったです。

名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)公式
http://www.conan-movie.jp/index.html
[PR]
by bluesketch | 2009-05-09 20:47 | 映画・DVD・音楽

フォームメール

 ペンネームはKさん! メール送りました。PC逝ってしまわれたそうで……自分のがと思うと、頭抱えてしまいますぞ。メール返信しました。よろしく。
[PR]
by bluesketch | 2009-05-01 16:45 | お返事レス

ちょいと、昔語り

 なんだか、某さんのブログ読んで思った(メールうっかり埋没させてて申し訳ない。朝っぱらから慌てた!返信ありがとさんでした) 創作の根源、聞きたいよー。

 私の場合なんだろう、6、7年前に漫画用に作っていたネタ帳がでてきたので、小説になるんじゃなかろうかではじめたら、漫画よりもしっくりくるなぁ……あれ? ってのからだからなぁ。サイトに載せてる 『赤い爪』 が、初めて書いた小説なんだけど、そういえば……10代の頃に一度、同人誌に童話を載せたことがあるから純粋に最初と言えるのかなぁ。
 そんな感じの気合の入ってないはじまりでした。
 書いていくうちに、言葉だけでイメージが立ちあがってくるのも面白くてね。
 もともと、シンプルなものが好きなので、「言葉だけが小説の絵の具」 ってのが、なんだかシビレます。プロもアマも使うのは、言葉という同じ素材。なんて、素敵なんだろうってね。

 物語を作るのは昔っから好きなので、起承転結を考えるのは楽しい。
 それと、登場人物たちと二人三脚で走ったり歩いたり考えたりしてるのが楽しい。たまにはあーでもないこーでもないで、投げ出しそうになるけど、それもまた、考えれば考えた分だけ小説の彩りになるんだなぁこれが。不思議なものです。

 昔語りをもう一つ。
 某さんとは、『お絵描きさんねっとわーく』 内で立ち上げた小説交流応援サイトで知り合ったんだなぁ懐かしいっす。あの頃は、ネットもキラキラしてて、スパムもなくって掲示板交流も平和だったなぁ。
 って、久しぶりにお絵描きさんネットに行ってみたら、2008/12月いっぱいで閉鎖した模様。さびしくなってしまった……
[PR]
by bluesketch | 2009-05-01 16:34 | 創作あれこれ

社会情勢ブログ。今の日本の危機的状況下で、日本人としてできることを模索中。


by bluesketch