<   2009年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

島尻安伊子 (自民党 沖縄)
http://shimajiriaiko.ti-da.net/

 普天間基地代替移設問題・護衛官「くらま」衝突事故・インド洋給油・アフガニスタン~その中で、普天間基地代替移設について一番時間をとってました。

 アフガニスタンの民間人支援は、テロなどあるので問題なのでは? でしたが、鳩山氏の答弁ではその答えはなかったです。

 全体的に、鳩山氏答弁は、どれも 「検討中」 なような……ふむ。

 これも、ニュースではあまり放送されないかもなぁ。
[PR]
by bluesketch | 2009-10-30 14:30 | 社会情勢・政治
小池正勝氏 (自民党 徳島)
http://www.koikeweb.com/

 地方からのしっかりとした意見でした。ただ、鳩山氏はまたのらりくらり。

 しかし、TVでは小池氏の放送は、ほとんどないかもしれません。
 地方からの、地に足をついた意見でしたし。

補正予算削減
 「森林整備事業(一般会計 194億 国有林野事業特別会計 52億)」
 これにからめCO2削減と、管氏の林業で雇用をに疑問を呈しました。緑があることによって、二酸化酸素削減になります。
 しかし、鳩山氏の答弁では、CO2削減については答えはなかったです。

 「地域再生医療再生基金(750億)」
 郡部にいくと、病院まで数時間かかることもあり、この事業は地方のためになります。準備をしている自治体も多くあります。小林氏はそこを質問されましたが、長妻厚生労働大臣の答弁は、検討段階のようでやるのかやらないのか、はっきりした道筋はみえなかったです。

 地方からの意見として、よいものでしたが、自民党に対する答弁は、「すべて自民党のせい」 的なものが多くて、聞く耳を持たぬように見受けられました。

 参議院 インターネット審議中継
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php 
[PR]
by bluesketch | 2009-10-30 13:47 | 社会情勢・政治

なぜ、社会派。

 元々、自民党派ではなかったのですが、前政権下で、離職者に公営住宅へ、高速道路週末1000円、定額給付金やエコカー減税等に手を打ち、サブプライム問題やリーマンショックのときに選挙ではなく、まずは経済対策と取った前政権に、尊敬の念を抱きました。
(マスコミは解散解散解散とうるさかったですが)

 定額給付金は、ばら撒きと言われましたが、これに連動して自治体独自の定額給付金に上乗せしたり、スーパーで連動して一万円(+1000)商品券(イオン・地元スーパー)を販売するところもあり、景気浮揚になっているのを実感しました。
 高速道路週末1000円は観光地にもたらすものも大きく(反面フェリー業界には痛手でしたが)、エコカー減税も、車業界の底支えにもなりました。(9月以降の決算が黒字になった企業も多くなりました。ただ、現政権は経済対策に手をつけてないので年末下がるのでは?と思います)

 選挙前に、現政権のマニフェストを読んで疑問に感じたことは、
 関税自由化(農家に痛手)と、扶養者控除・配偶者控除の廃止でした。
 子ども手当ての財源にしても、大丈夫かなぁ……

 今は、その不安が現実のものとなってます。

 公共工事は年々削減されてはいたのですが、今回の政権下ではどうなるか。地方は公共工事に関係する土木建設業が多くあり、来年度以降の地方経済は……という思いもあります。

 地方から考える。都市部から見えないものもあり。

 そんなわけで、社会派ブログ。 
[PR]
by bluesketch | 2009-10-30 00:00 | 社会情勢・政治
雑感) 鳩山氏の答弁は昨日とほぼ同じかな。のらりくらり。補正予算の無駄の象徴として、やたらに、「アニメの殿堂」 を繰り返しておりました。ふむ。

アニメの殿堂は、本当はこう言う名前があります。メディアの芸術の振興

メディア芸術の振興(国立メディア芸術総合センターの設立) 116.9億
メディア芸術の振興(映画フィルム等のナショナルアーカイブ化) 10億

「21世紀に向けた新しいメディア芸術の振興について」(報告)
平成9年7月30日
文化政策推進会議
マルチメディア映像・音響芸術懇談会
http://www.bunka.go.jp/geijutsu_bunka/eiga_eizou/plan/media_geijutu_sinkou.html

 これを読むかぎり、アニメだけではなく、本当にメディア芸術(CG、ゲーム、漫画、アニメ、映画) ひっくるめて考えられたものなんですね。クリエーターの底支えになるような政策だったようです。
[PR]
by bluesketch | 2009-10-29 12:00 | 社会情勢・政治
 「自民党の102兆円予算に言われたくない」 そんな感じのことを言ってました。

 しかし、前政権の102兆円は、21年度予算88兆円+補正予算15兆円(経済対策)=102兆円

 現政権の100兆円予算は、たぶん補正予算つけてない金額ですよね……ふむ。


谷垣氏「鳩山内閣はご都合主義」=普天間見直し批判-衆院代表質問 (時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2009102800476
[PR]
by bluesketch | 2009-10-28 17:00 | 社会情勢・政治

ニコニコ動画 生放送 

10月28日(水)夜7時からのニコニコ生放送は、「みんなでやろうぜ。谷垣禎一『政権奪還計画』」
http://live.nicovideo.jp/watch/lv5591140

 谷垣氏をみると、なんだか和んでしまいます。

(+追加) ニコニコ生放送~やっぱり和んでしまいました。
[PR]
by bluesketch | 2009-10-28 13:01 | 社会情勢・政治
 TV放送は、午後1:00~4:00まで。
 ラジオ(NHK第一AM) 時間同じ。

 ほか、ネットでは、衆議院TVをどうぞ。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

 放送がないとの話もあったので、新聞のテレビ欄をみてほっとしました。よかった。

 NHKも一枚岩ではないかもしれません。夕方の生活情報番組ではさりげなく“子育て応援手当て執行停止の混乱”もとりあげて、さりげなくさりげなく。
 
 
[PR]
by bluesketch | 2009-10-28 06:00 | 社会情勢・政治

報復人事

はずかしながら、穴があったら入りたいです。を枕詞に。

 中央社会保健協議会(診療報酬改定の議論をする。厚労省の設問機関)の日本医師会推薦枠消える。日本医師会執行部の3人再任されず。
 親民主党派の原中氏(来年4月の日本医師会会長戦出馬を表明)決まる。(10/27 新聞より)

 日本医師会連盟は自民党を支持しているそうです。
 わかりやすい、報復人事になっています。長妻厚労相は、「会長選の話はなかった。考えたことはない」 「地方と大都市のバランスに配慮した」 とのことですが、前日の新聞で、「団体離れ あせる自民 /切り崩し図る小沢氏(10/26)」 との記事のなかで、小沢氏は10月22日に日本医師会の会長選に出馬する原中・茨城県医師会会長と党本部で会談したと出ています。
 
  
 
[PR]
by bluesketch | 2009-10-27 09:00 | 社会情勢・政治

補正予算 PDF

 はずかしながらでしたが、本当に申し訳ありませぬ。穴があったら入りたいです。
 それだけ、自民と民主の論戦に期待してたんだよなぁ……私。
 ただ今、勉強中です。間違わないように気をつけます。申し訳ありませぬ。

 さて、この間、現政権の補正予算削減のPDF印刷かけたのですが、
「耐震化事業」 「エコ対策」 「農業分野」 「中小企業支援」 「科学技術」 「都市開発」 
 など削減が多いです。
 一概に無駄だと思えないし、上手に経済を回して雇用を生む補正予算が大多数だと感じました。

 全部ひっくるめて、無駄なもの。
 やはり、乱暴な気がします。

 耐震化事業やエコなど省にわたって関連のあるのちほど抜きだしてみようと思います。
 お待ちください。
[PR]
by bluesketch | 2009-10-26 19:00 | 社会情勢・政治
(+追加 10/26 11:30)
 衆議院TV(ネット国会中継) ”開会されしだい中継を行います。”のままです。
 どうなっているんだろう……開会されているとは思うんだけど。
(+追加 10/26 13:30)
12:00に少し中継が入ったみたいだけど、ただいま、”衆議院本会議 休憩” です。ホンマかいな。
(+追加 10/26 14:00)
 鳩山氏の所信表明演説のみのようです。NHKと一緒。
(+追加 10/26 15:00)
 本会議終了です。

 28日から代表質問等が始まります。

(+追加)
 恥ずかしながら、今日は、『所信表明』 や任命式程度の日程みたいだ。ガクーっ、先走りすぎました。申し訳ありません。
 第 一 議席の指定
 第 二 会期の件  
    一 国務大臣の演説
----------------------------------(本会議)
 でも、衆議院TV参議院インターネット審議中継などネットで国会中継みられるというのを知ってよかったです。

衆議院TV 10/26
http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib2.php?u_day=20091026
本会議以外にも委員会など。
--------------------------------------(ここまで)

(雑感)
 所信表明は、いまいち理解できず。新人議員ほか拍手で盛り上げてます。
 最後に言ってた、災害対策、助けたい~しかし、耐震予算(補正予算削減)や災害対策費(母子加算に当てるって話) 削減されてるし、言っていることとやっていることに開きあり。

 続く言葉が怖かった。
 日本が災害にあったときに、周辺諸国が助けにくるような国にって? どういう意味なんだろう……
[PR]
by bluesketch | 2009-10-26 14:23 | 社会情勢・政治

社会情勢ブログ。今の日本の危機的状況下で、日本人としてできることを模索中。


by bluesketch