<   2010年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧

 会見あったって新聞に載ってたので、新聞ならちょっとつまんだ程度のきじなので、フルの映像ないかな~と調べたら、日本記者クラブの、
youtube 日本記者クラブチャンネルhttp://www.youtube.com/user/jnpc#p/u
ってのがあるんですね。へぇー。

youtube動画はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=zHhuhb6z_90

 見た感想はのちほどー追加します。

(+追加)
 会見中約30分、友愛されています(涙) 無音なんですけどー。(12:28頃~37:26頃まで)
 司会は、毎日新聞か……

 自民党が新たな綱領を作ったそうです。
 綱領のポイントは、
自民党は家族、家庭を大事にし、地域をみんなで暮らしやすいように。
良き伝統をきちんと次世代につなげていこう。前世代、今の世代、次世代へ繋がるように。
保守主義のごく素朴な定義

 がんばれる方には頑張ってもらう。
 ハンディを持つ方には、共助、公助を。

 天は自ら助けくるものを助く

 自助・共助・公助 の意義。

~田中角栄に代表される、日本経済の順調期だ、補助金等が自由にできたが、はっと気付くと、後ろに借金の山。それを小泉総理が無駄を省こうとして小さな政府を目指した。(自民党応援の切ったりと……)

 小泉改革は(日本の借金から考えると)必然の評価をしなくてはならないが、「がんばれる人ががんばる」 人にしか考えてなかったのでは。自助のみではいけない。

 子供手当ても、”がんばれる人にはがんばってもらう” 所得制限も必要なのでは?
 これでは、バナナのたたき売り。

 自助・共助・公助のバランスが必要。(ここを選挙の種しになくてはならない)

って、このあとに、無音になったんだよなぁ……

 30分近く何を話したんだろう。ああ気になる。

 っで、音が戻ってからは、すぐに記者からの質問になりました。

 それにしても、新聞記事に載ってた、「消費税について」 谷垣総裁が語った部分の前後も聞きたかったんだけどなぁ。




 綱領について~社民党や共産党は結党が古いのでしっかり綱領があるが、民主党には綱領がないそうな。
[PR]
by bluesketch | 2010-01-28 09:02 | ニコニコ動画・政治

ゼロベースって?

 ゼロベース、ゼロペースって、かっこいいんだけど、要するに、白紙 ってこと。

「えっ」
[PR]
by bluesketch | 2010-01-27 18:51 | 社会情勢・政治

静かなる国会中継。

今日の国会中継~民主党へ民主党が質問中

 野次は一切ないので、恐ろしく静かすぎる。時々、拍手あり。
 さて、公明党、共産党と続きますので、野次比べでもしてみますか

参議院 1月26日予算委員会。林先生の経済学入門、西田先生のマル秘会計処、森先生の楽しい幼稚園。
(とてつもなく日本)
http://awfuljapan.livedoor.biz/archives/51405297.html
[PR]
by bluesketch | 2010-01-27 13:14 | 社会情勢・政治
外国人参政権 付与許容説の学者が誤り認める 反対集会で日大教授が明かす(チラ裏の倉庫)
http://chiraurasouko.blogspot.com/2010/01/blog-post_1917.html
[PR]
by bluesketch | 2010-01-27 10:19 | 社会情勢・政治
贈与税の税金も、お母さまのお金?』 (言い方は違うけど、西田氏質疑)

 ブッホッ、その発想はなかった。
 一括で5億払ったって、「お金持ちは違うなぁ」 なんて思ったら、すごいことに。



 森さんの質疑も、最初のかわいこちゃん風が、すげー恐ろしいことに。自民党は人材が豊富すぎる……



タグ 国会中継 【ニコニコ動画】
 ほかの質疑もありますので、

 国会中継はNHKでもやっていますので、録画して家族にみせるとよいよ~今、一番熱い! 
 なんか、すごい、面白い。(与党同士は除く。出来レースだもの)
 そうえいえば、昨日のNHKの国会中継では後ろの傍聴席に、小里議員がいました。
 昨年と先週に、小里氏が鳩山総理に株についての質疑をしてたときに取った、「タンス株取得、若い頃、大人になってからと、言っていることの揺らぎ」 を、森氏がうまく使ってました。

 谷垣総裁から、国会にて平野氏へ、「そら、法律関係、答えられないだろ。法制局を出させろ」(意訳)
【ニコニコ動画】2010/1/21衆議院予算委員会谷垣議員の質問3/5
 ↓(もとい、民主党から、「こっそり法制局出させて自民党さん」、を「話が違うじゃねーか」 と自民が蹴る)
 法制局が国会に参加!
 ↓
 西田氏、法制局・国税局と上手に使う。それを受けて、森氏が発展させる。

 うーむ。まさに、「みんなでやろう☆ZE」 
[PR]
by bluesketch | 2010-01-27 09:18 | ニコニコ動画・政治
 独立行政法人 「雇用・能力開発機構」 事業仕分けによる関連予算削減にて。

 はぁ~とため息がでるニュースです(涙) 職業訓練センターにお世話になったことあるし、離職者にとってありがたい事業なのだけどなぁ。

 事業仕分けに対しては、「法人の先にあるものを考えてないよなぁ、目先の利益だよなぁ」 と危惧してたのですが……これから、こんな感じのニュースがぼろぼろでて来るんじゃなかろうか。

雇用・能力開発機構の廃止・解体による民業活性化案 (PDF)
http://www.gyoukaku.go.jp/sanyo/dai2/kashitani_siryou.pdf

行政改革推進本部
http://www.gyoukaku.go.jp/
[PR]
by bluesketch | 2010-01-27 08:28 | 事業仕分け

国会中継 NHK放送あり。

NHKで国会中継あり。午前9時より
 個人的には、西田昌司氏(自民)の質疑が楽しみです。
 西田さんは税理士でもあり、「お金の問題ならまかせて!な保守派」、前回の臨時国会のときも小沢問題にもがっつり斬り込みがすごかったので、期待大です。(西田さんの時間帯は、11時前後、昼休憩を挟んで、1時~2時ぐらいかな?)

 ネットでは、こちらで見られます。↓

参議院インターネット中継
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

ニコニコ生放送 「国会」で検索すると、生放送しているところがありますので、どうぞ。
ニコニコ動画のプレミア会員はコミュニティ登録すると見れる人数が増えます。
プレミア会員さんはぜひコミュ登録を。
http://live.nicovideo
[PR]
by bluesketch | 2010-01-26 08:29 | 社会情勢・政治
自民党大会 【ニコニコ生放送】 日曜日 午前10時より生放送。会場は、9:50より。
 って、生放送ですか。面白そうです。昼からでかけるので、全部は見られないけど、見たいなぁ。

http://live.nicovideo.jp/gate/lv10058894
ニコニコ生放送では、24日10時より行われる「第77回自由民主党大会」の模様を生中継いたします。
-------------------------------(引用)

自民党チャンネル (なまごえバージョンTOP絵、かわいいなぁ
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch90

なまごえ☆プロジェクト」 始動で、自民党TOPもリニューアル。なんか、のびのびしている感じで、野党を意外と楽しんでいるような(笑) 国会をテレビでみたり、ラジオで聞いているのですが、若手がのびのびしているし、下野(げや)って、力(ちから)を蓄えてるんじゃなかろうか~なんて思ってみたり。なんだか、いい感じ。

 ☆といえば、つのだ☆ひろ。でも、つのだほしひろ じゃないよー(笑) 
[PR]
by bluesketch | 2010-01-23 22:49 | ニコニコ動画・政治
 国会論戦後の谷垣総裁会見~
 総論として論戦。追求も用意していたが、続く若手にまかせた


[PR]
by bluesketch | 2010-01-21 18:22 | ニコニコ動画・政治
 それにしても、テレビ朝日はツギハギ映像で、民主党寄りの映像になっていました。
 
 日本テレビでは、全国の民主党地方県議会にアンケートで、「小沢献金疑惑」 きちんと説明してほしいと出てました。アンケートのなかで、「自民党と同じ」 ってのを強調してはいたけど、地方の民主党議員は危機感を持っているんだと思う。国会議員と地方議員の乖離を感じます。

 衆議院TVなど、国会中継ビデオライブラリーがあるので、家族に見せると良いかも。TVのニュースがいかに編集しているのかわかります。

 今! 国会中継が熱い  ツッコミごたえあり!  

 なんて、フレーズで、家族や友人を誘ってみるとか。
[PR]
by bluesketch | 2010-01-21 18:03 | 社会情勢・政治

社会情勢ブログ。今の日本の危機的状況下で、日本人としてできることを模索中。


by bluesketch