a0013970_95610.jpg
ポケットミステリー通信×堕天使たちの午後 コラボ企画。
*最終夜 短編ミステリー小説「祖父の思い出」 UPしました。
今回は、挿絵を先で、イメージをやみさきさんが膨らますという形になりました。

■4/13UP前編/ 祖父の思い出■
http://hp1.cyberstation.ne.jp/bluesketch/collabor.htm

匿名ロムさんありがとう! <簡易一言フォーム 初!>
 短編小説 / そして、『街は、眠りについた』 / ショートSF
匿名さ~ん。『読了報告』 ありがとうございます。あとがきまで来て頂きメチャ感謝です。
こっそり……嬉しいです。また、他の作品も、また読んで頂けることを願いつつ。

[PR]
# by bluesketch | 2004-04-14 09:56
祈り
 イラクの人んなかへわけ入っていった彼らの行動を 「好きで行ったのだから……」 って言い方も出来るけど、行動していった彼らの想いはイラクの人にちゃんと伝わっていて、そういう生き方を選び実行しようとする彼らを私は責めることはできない。
 ただただ尊い(T◇T と、私は思う。
 20代の頃、戦争のニュース。遠い国、近い国、日本、悲しい出来事にふれるたびに、夜中にこっそり、ふとんの中で祈った。
 なんで戦争って無くならないんだろう? 人間の業の深さなのかな? 考えたって全然答えはでない。でも、考えずにはいられなかった。そんな若い頃の気持ちを思い出すよぉ~(30代なんス)
 無事に戻ってきますように~。

プログじゃなくってブログ(汗)
 って、初っ端から間違ってました。『プ』だとずっと思ってたら、bluesketch.exblog.jpっだったら…
ログじゃん!(恥)カタカナ弱いなぁ……とほほほ。

プロゴルファー祈子
結構、これっ楽しみで見てた(笑)お約束の不良に落ちる「ヤヌスの鏡」路線っス。アイシャドーべったりってとこが懐かしい。
主人公、祈子(いのりこ)役の方(名前忘れた)は、地道に「二時間サスペンス」系に出てますなぁ~大映ドラマ好きだったなぁ~。「乳姉妹(ちきょうだい)」ハマッテたし、「アリエスの乙女たち」も、好きだったなぁ~。
■ テレビドラマ探偵団 ■ ヒロシさん
http://homepage1.nifty.com/dorama/index.htm

[PR]
# by bluesketch | 2004-04-14 00:03

プログ初体験。

まわりでプログし始めた方が多く、どういうもんか分からなかったが、
なんとなくわかってきたので、プログにしてみました。
……むむむっ!なんだか整理が楽ちんですよ~。登録スキン(背景やページ作り)も23個(それに色替り写真替りパターン数種あり)なので、それから選んでもいい。(楽する)ってことで、これも、そのままエキサイトのスキンです。
今までの「日記」・「本好き」・「映画感想」はプログでまとめます。楽しようっと(笑)

>今までのはこちら
日記→http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/ohanashi/
本好→http://www.enpitu.ne.jp/usr4/47662/
映画→http://hp1.cyberstation.ne.jp/bluesketch/navi/navi.html

[PR]
# by bluesketch | 2004-04-13 13:27
a0013970_12717.jpg>映画  しあわせな孤独 (R-15指定)デンマーク映画(2002年)
しあわせな孤独 公式サイトはこちら→http://www.gaga.ne.jp/shiawase/

 R-15指定ですが、セックスシーンはさらりと流れます。ハードは期待しないでください。(笑)
日常会話で、セックスについて語るシーンも多く、それもR-15指定対象なのかな?大人な映画っス。

内容は、
 若い恋人同士、セシリの目の前でヨアヒムが交通事故に遭う。事故を起こした主婦マリーと同乗していた娘スティーネ、運ばれた病院で、勤めるマリーの夫、医師のニルス。マリーは気が動転しており、ニルスが代わりにセシリの元へ……
 彼女にニルスから一枚の名刺が渡され「私の電話番号です。何かあれば連絡を」
 頚椎損傷で首から下が動かなくなったヨアヒムは、セシリに心を開かず、それは彼女の苦しみをもたらす。ニルスの元へ電話を入れるセシリ。そして、彼女を慰めるうちに、ニルスとセシリは……って書くと、普通の不倫物に聞こえるんだけど、全然違うんですぅ。
 ほんと、登場人物、一人一人の心のヒダヒダヒダヒダが~~それもみんな、普通の人たちで、だいたい洋画みてて、登場人物の名前を覚えることはないんだけど、今回は覚えれました。自分が覚えられるくらい(オイ!)深く心に迫ってきます。

>パンフに書いてあったんだけど、映画の作り方
「ドグマ スタイル」
 セットを使わずロケ重視、手持ちカメラ使用、人口照明の禁止、フィルムはスタンダード・サイズ。場面背景にある音楽はよいが、BGMは使わない。特撮やCGを使わない。武器の使用や爆破などの表面的なアクションを用いないなど合わせて10項目。(十戒)
(パンフ抜粋/要は、アメリカのメジャー会社がするような、観客を引きつけるための装飾や仕掛けをいっさい禁止しているのだ)
 いいな~こういう映画作り。(^^ゞパンフには字幕の採録シナリオが載っており、シーンを思い出しながら読めます。登場人物たち一人一人の脆さ、弱さ、そして強さも、迷いも、誰もがみなかかえてます。

ニルス役のマッツさんの白衣姿に惚れました。
 胸毛もいいもんだなぁ~と思いましたよ♪普段着がちょっとしょぼいところもいいな~白衣とのギャップあるとこも医師らしくてリアル。ヌードはメチャカッコイイです。もうちょいみたいとつい思ったり……ははは。男のずるさが出てて、そこも良かった。
<マリーのせいにするとこや、セシリのせいにするとこあり>

好きなシーン
 最初のほうで病院の食堂で、ニルスがセシリにリンゴを鞄から二つだして、彼女に渡し、二人で食べるとこです。セシリがリンゴをかじったとき、彼女を見つめるニルスの表情に戸惑いがうかびます。その表情は、これからの二人を予感させます。

セシリ役のソニアさん。きれい~で、かわいい。芯の強さを感じました。悲しく辛いことがあったら、たぁーーっと走っていきます。たぶん、泣きながら走ってるんだろうなぁって思わせます。その走って行く後ろ姿に、セシリの真っ直ぐさを感じました。

ヨアヒム役のニコライさん。首から上しか動かないので、顔と声の演技のみ。事故で心を閉ざし自分の不幸を呪っている。セシリを拒むシーンは、こちらも辛かったです。最後には、前を向いて生きようとし、障害を受け入れたヨアヒムよく頑張ったねって言いたかった。ヨアヒムに暴言吐かれながらも、根気よく面倒をみている老女性精神科医にもまた、じ~ん。

ニルスの娘スティーネ役のお嬢さんも、15.6?ぐらいの年頃の少女と大人の間の難しさも感じ取れたし。DVDでたら、こそっと買っちゃうかも(こそっとね/笑)

「しあわせな孤独」観ていて……自分は、こんな小説書きたいんだなぁ~って思いました。自分は普通の人たちの話を書きたいです。映画の中で、普通の人たちを描いて、これだけ興味深いところまで連れてかれる作品があるのなら、小説でも書けるといいなぁ。


*** しあわせの孤独サントラ *** お薦め ***
アルバム名/ OPEN HEARTS 
ヴォーカル/ ANGGUN(アングン) 
Sony Music Japan / 定価 2,520 / 03・11・19


しあわせな孤独 オリジナル・サウンドトラック
アングン / ソニーミュージックエンタテインメント
ISBN : B0000E6YRY


しあわせな孤独
/ メディアファクトリー
ISBN : B00023GTA0
[PR]
# by bluesketch | 2004-04-13 12:08 | 映画・DVD・音楽

BLUE_SKETCH

a0013970_224998.jpg



【BLUE_SKETCH】 TOPへ
 サイト内容~主に現代小説を書いています。のんびり更新中。

大野冬基(おおの ふゆき) プロフィール

更新案内
リンク
掲示板
メール  

小説のごあんない

相聞歌 現代中編 連載。 2004-2006
               
 美大講師の田原亮一は教え子の黒川明日香に、画家の父とどこか通じる彼女に強く惹かれる。そして、ゆっくりと季節はめぐり、学生たちの絵への想いや憧れをからめながら物語は進んでいく。

短編集 2002-2003年作品。 ネット初期作品。現代小説メイン。

Copyright © 2006 Oono Fuyuki, All rights reserved
著作権は放棄しておりません。小説の無断転載はご遠慮ください。
[PR]
# by bluesketch | 2001-09-07 22:08

社会情勢ブログ。今の日本の危機的状況下で、日本人としてできることを模索中。


by bluesketch